連続面接
初めて2社連続面接なんてものを経験してみました。 どうもこんばんは、xxxです。 時間がスムーズに行って本当に良かったです・・・。
●一次面接×2
13:30〜 N"社面接 15:30〜 K社面接
両方とも同じ町でやってくれて本当に良かったと(ーー;)。 3月後半に慌てて詰め込んだ説明会やら筆記試験のうち ありがたくも合格した企業の面接予定が次々とやってきます。 必要なのはスケジュール能力かフットワークか。
とか書いてましたら、 N"社の次回選考のご連絡がもう来てました・・・早くないですか? 自分、8時間前に受けたばっかりなんですが? ・・・いえ、嬉しいことは嬉しいんですが〜。
今日のN"社さんの面接。 一次面接らしく(?)非常に基本的なデータについて。 交通面とか資格とか卒業できるのか(・・・)とか。 あとは他社の進行状況と言ったところでした。
15分くらいで担当の方も、とても優しかったし、 あまり選考にはなってなかったんでしょうかね〜。 とりあえず次回選考の予約を忘れないようにしませんと。 (何故かまだ希望日程がプルダウンメニューから選択できないので。)
今日のK社さんの面接。 グループディスカッション+グループ面接。 面接はちょっと失敗したような気もします。 もう少し実体験とかを絡めて言うべきだったでしょうか・・・。
席はフリーってことで、端のところに座ってたら そこからディスカッションも面接も始まってしまって なんだか滅茶苦茶言ってしまったような。 土壇場に弱いとばれてしまったでしょうか・・・。
でも今回のディスカッションは非常にメンバーが良かったです。 和気藹々と・・・ってのはまずいのでしょうか? 時間内に5人が納得できる結論は出たので、それは救いかなと。 ちなみに内容は「候補者5人の中から最終面接に推す3人を選んで下さい。」
今日の名言:人事の方も苦労してるんだと思いました。
全員一致でその通りに感じました・・・。 でもやっぱり落とさないで欲しいですね〜(T▽T)。 その発言者の女の子と途中まで一緒に帰って来て、 お互いに頑張ろうねでバイバイ。 偶然はどうしようもないものですが、また会えるといいな。 そんな人と沢山会えてること自体、運がいいと言えるのでしょうか。
先は長いけど、頑張るぞう。
●卒業研究
すでに10時30分を回ろうとしていると言うのに 昨日の段階からちっとも進んでいません・・・。 明日発表なんですが(T-T)。
考えれば考えるほどわからなくなって来ました>ユーモア。 ブラックユーモア限定とかで研究できませんかね。 それはそれで非常に人に引かれるような、 一年間になりそうな予感もあるのですが・・・(笑)。
笑いを引き起こすだけじゃユーモアじゃないような気も少し。 気品がある笑いとか広辞苑にさえ書いてありますし〜。 しかしそこを突き詰めていくと、 どう考えても心理学の分野な気も・・・う゛ーん。
とりあえず明日は朝一から学校です。 先生が見つかれば、少しお話を伺って、 ゼミの直前に誰か捕まえて一緒に印刷に行って貰おうかな〜と。
いえ、あの、わかんないんですよ>印刷。
思い起こせば小学校の時、 児童会においてxxxは世の印刷器具と 完全な決別をしたと言っても過言ではないほどの 関係悪化を引き起こしたのです(つまり小4にして印刷機を壊した)。
コンビニのコピー機程度はなんとかなるんですけど。 基本的に駄目。 なんで皆さんあんなにスムーズに色々出来るんですかねえ。 (出来ないのはお前だけだー。)
まあ、そんなことを話していても 印刷する元が出来なくてはどうしようもありませんので これからまた少し考えようと思います。
そして明日大学に行ったら 情報処理試験の勉強を・・・>試験日:今週の週末。
とりあえず、が、頑張るぞう・・・。
2002年04月15日(月)
|
|