2002年10月31日(木)→→→ギャップ

うーん最短で決まってしまうと、うれしいんだけど何だか夢を見ていたような感じ。ちょっとさびしい。
あ、でもあした19時から日テレで特番があるそうなので、金曜日だけどさっさと帰ろうっと。
きのうきょうと、仕事場で食い入るように報知読んで、泣きそうになったりして、ものすごく変な人だったと思う…ま、いっか。

ここ数日、サンプルの溶媒抽出をしているため、有機溶媒に触れまくり。
ジクロロメタンにn-ヘキサンにアセトニトリルに酢酸エチル。
そんなものに触れるのは学部の時の学生実験以来。
分液ろうと振るのも。
これっていかにも「化学」っぽい泥臭さがあるなあと妙に思ってみたり。
今までずっと「光化学」をやってきたのでそういう有機物にはほとんど触れないというか、試験管とかフラスコとかビーカーとか、そういう世界から離れていたので(みんなにはそういう世界に浸かってると思われてるんだろうけど)。
光って言っても電気信号に置き換えて検出するわけで、「電気」なんだもん(しかもずっと気相が対象だったから液体にほっとんど触れてない)。
電気回路図書いたり、測定プログラム組んだりしてる先輩を見て、最初はこれのどこが化学なんだ?と思ったけど、今じゃ有機溶媒に触るの躊躇してるし。
分液ろうととかピペットとか洗うの新鮮〜とか思ってるし。
化学もそれぞれです。

でもあんなに有機溶媒吸ってたら相当体に悪いだろうなあ。
固相抽出勉強して勝手にやればいいんだろうけど…そこまでするべき仕事でもないし…不妊症になるよりはいいのかなあ。

それにしてもきのうの二岡ほんとかわいかったな〜(まだ言うか)
あのめったに笑わない二岡がたまに見せる笑顔の衝撃的で魅力的なこと!
そこが好きなんだけど。
そこがたまらないんだけど(笑)。

何に関しても、やっぱり「ギャップ」ってすごい衝撃的。そして魅力的。


     
INDEX   HOME   

7
My Enpitu追加