蓮花の日記っぽい

2008年07月16日(水) 1827 ぶっくれびゅー(になった…)

眠いよーい蓮花です。
最近文章がおかしいと評判ですが(脳内で)、
というか書いててなんか変な気がしてます。それもひどいな…;
もうちょっとまともな文章書きたいです。


「燃えよ剣」上巻を読み終えました。ようやく。
いったい止まってて何年経ってたんだ…みたいな…。
ちょうど山南さんが死ぬあたりで「新撰組!」と並んで、
死んでしまって気力なくなった感じ?(ぇ
山南さんしか見てなかったのか!いえ、別にそういうわけではないですが…
しかし、山南さんがよかった。夢をありがとう山南さーん!!(意味不明
そんなわたしは「篤姫」が見たくてしかたないよ!(…

「新撰組!」を離れて読んでみると、土方が好い男で面白いですね。
それと、その性格をよくわかってる沖田がなんか好きだ。

大河ドラマは「利家とまつ」の後半から見はじめたのですが、
それからですね、戦国時代に燃え始めたのは…!
というか戦国時代の強かな女が好きです。
だから今年?の「篤姫」はすごい面白そうだと思っているです。
しかし見る機会が全くありません。キー!!
多分祖父が、解説本?を買ってると思うので、ちょうだいって言おうと思ってます(ぇ
本当は「新撰組!」のも欲しかったんですが、言うのが遅くて捨てられていた…


それから昨日は、母が整理をしていて出てきた中学の英語の教科書を読みました。
小ネタや、読み物が面白かった。
特に3年になると、感動するものや面白いものが載っていて、良かった。
ヒロシマの話…わたしの場合、英語で読んだほうが心に響いちゃうみたいなので、
これは英語で読んで良かったと思う…
あとこれ絶対星新一(この字でしたっけ)かなんかだろうっていう話。
それから、リンゴの木の話。これは母も知ってた。
聖書の勉強のお友達から送られてきたらしい、ちょっといい話、にあったらしいです。
「The Giving Tree」という作品です。素敵なお話なので皆様も是非。


あと昨日買ったパンツマジックの本も少し読んでみました。
…アホだ!(笑
まず最初にWARNINGが書いてあって、「絶対に彼(パンツマジックの創始者)の秘密を
人に話さないでください」と書いてある。
理由は、この本を読んだ人みんながタネあかしをしちゃうと、
誰も彼もが知っているのでつまらなくなって、
手品師にお金が入ってこなくなるから、だそうです(笑
それから次に創始者の紹介、レベルについて、どんな種類のマジックがあるか…
ここで屋外に適しているマジック…ショッピングセンター、駅構内、駐車場など…
ってそんなとこでできるかー!!!ってツッコミたくなるようなものも(笑
そいで、その次が、マジックをする場合、観客からパンツを借りる場合がある。
その場合、そのマジックに適しているサイズ・材質のパンツをどんな人がはいているか、
その説明(爆 うあーこういうアホな本(褒めている)大好きです。
あとパンツ以外に必要な物…これはのりとかハサミとか紙とかの基本的なものから、
「high-powered electric winches, ants and maggots.」とかわけわからんものまで…
まごっつって何かと思ったらウジでした(核爆 何に使うねん!!( ゚д゚)
挿絵ではなんか釣りの餌?みたいな感じだったけど、使うのか…

んで、一番最初のマジックまで読んだのですが、これがまた、
適している人数、ひとりかふたり…例えの挿絵がまたすごい。
「なんてこった!エレベーターが止まっちゃったよ」っていう中でやるらしいよ!
マジック自体は、トランプを使った普通の、古典的な、よくある、
選んだカードが一番上に!っていうようなやつ(よく読んでない)だったんですが、
そこでパンツを使うのがこのマジックのすごいところです!!(熱弁
最後に一番上のカードをめくってもらう時、その人の頭にパンツをかぶせ、
「パンツァカダブラ!!」と言ってパンツのパワーを込めるらしいです。
面白すぎる…!!イトコにでも紹介したいくらいだ…!!(ぇ
わたしこの本大事にするよ! 将来子供にも読ませるよ!!(爆

「The Magic of PANTS」Kjartan Poskitt & Philip Reeve
興味があったらあまぞんなどで是非(ぇ

わたしは日々こーゆー変な本や絵本を捜し求めております。
これだから本屋行くのはやめられねえ…!


 Yesterday  INDEX  Tomorrow


藤乃 蓮花 [MAIL] [HOMEPAGE]