蓮花の日記っぽい

2008年05月14日(水) 1501 「怒り」と「悲しみ」

ごきげんようー蓮花です。

耳たぶ掻いてたらピアスの金具がふっとびました(よくある
何かに当たって落ちた音がしたんですが、えー、
まわりがごちゃごちゃしてて見つかりません…
これはつまりあれだよね、片付けしろっていう神様の思し召しだよね。

…が、がんばり、ます…くっ神様めっっ(何
(蓮花は絶賛神様信じてる人間(意味不明)なのでひとつ)

Yahoo!TOPの占いをやってみたらけっこう当たってて面白いです。
「心の熱血度」テスト:一見パワー不足。でも実は……
いまのあなたは、自分自身でパワー不足だと思っていませんか?
何かをやろうと思ってもなかなか続けることもできていないようです。
でも、それは心のパワーがダウンしているからではなく、
自分に対する甘えが原因。自分にもっと厳しくなれば適度な緊張感が生まれ、
何事もエネルギッシュにやっていけるはず。
ノルマや期日を決めて、目標に向かってまい進していきましょう!

グッサリ…(爆 が、がんばりま…
なかなかでも、勢いづけたりやる気を出したりっていうのが、
最近…そう、最近できなくなった。おかしいな…
こういうのって以前どうやってたっけ、って思い出せなくてイヤンですよね;

でも現在、色塗りノリノリ中だから一気に塗り上げたい気分。
今日は塗るぜ。やるぜ。



さて、タイトルの「怒りと悲しみ」についてちょっと書いてみましょうか。
先日のショック受けた云々の件で、まぁ、考えないようにしようと思っても
どうしても考えてしまう部分があるわけで、そこで出た結論のひとつ。

わたしはあまり他人に対して怒りを感じない気がします。
(こないだ明らかにある人に対して攻撃的な物言いをしていた人に対しては
 すっごい怒りを感じましたが…自分に何か言われて、ってのはあまりない気がする)
それはまず、ひどいことを言われたなどのことによるショックがどこに行くか、
っていうことなのかな、と。
怒りというのはその人に対してはね返す感情だと思う。
悲しみは逆に、自分に向けてしまう感情だと思う。

わたしは悲しみ、−、受身で消極的な考え方の方。
怒られて、ひどいこと言われたとしても、
あぁ、わたし悪いことしちゃったんだな…ごめんなさい…って思うタイプ。
感情が自分に向かうんですね。ある意味自意識過剰とかなのかもしれませんが…;

怒る人は逆に、なんでそんなこと言われなきゃいけないの!?って
(最悪ひどいことを)言い返してしまう。(この辺想像でしかない部分もありますが)
まぁとにかく外に発散するタイプ、と言いましょうか。

実際そうやってはね返してしまうと、あまりよくない感情のぶつけ合いになる気がする。
よくある、憎しみは憎しみを生み、復讐は新たなる復讐を云々みたいなもんでしょう。

わたし自身はそんな風にして相手を傷つけてまで自分の気持ちを
スッキリさせたいとは思いませんね;
だからわたしは受身で悲しむような性格でよかったと思う。
まぁでも受身すぎて卑屈になりすぎて、っていうのもあると思うので、
ほどほどに?が大切だと思いますが(笑



そんな感じ。
15日、追記・修正しましたが、上手くまとまっているのかどうか…!
というか修正前はけっこう不愉快な表現になってたので、
不快になった方ごめんなさい;


 Yesterday  INDEX  Tomorrow


藤乃 蓮花 [MAIL] [HOMEPAGE]