| 2007年08月02日(木) 2240 リング読んだおー |
てれまかせー蓮花です。 マレー語でこんにちはってなんて言うんだっけ(ぇ
そんなわけで「リング」を読みました。 面白かったですー!!なんていうか推理モノに近い感覚で読んでたと思う。 で、謎を追うのが大変そうで、それが面白くて、 止まらなくて、夜通し読んでました(爆 確かにまぁ怖い部分もありましたけど、そこまでじゃなかったかな。 一応ネタバレかもなので白文字で。 まず、貞子ってそういう人間だったの!?ってこと。 なんか井戸からはいずり出てくる髪の毛ぐわーな人っていうイメージが 映画でありましたが(ちなみに見てはいないがそのシーンは知ってる) 全然そんなんじゃない、っていうことにちょっとびっくり。 むしろ、最後の方で、浅川が井戸から貞子の頭蓋骨を発見した時の 「会いたかった」という言葉には感動すら覚えました。
そして「オマジナイ」の方法。「増殖」の言葉。 これはちょっとあとからぞわーっと来ますね! 簡単だけれど、とても残酷な方法… 貞子はそこまで世間を憎んでいたのでしょうか… 確かに母親が「知って」しまったのなら、貞子もその悪意を感じ取ったでしょうけど、 あまりにも悲しすぎる…と、思った。 例えば本当に…文中にあるように、広がって行ったとしたら、 人はどうなるんだろう…わたしには上手く考えられませんが、 それを考えると恐怖を感じる。 その辺が深い、よく作られている物語なのではないかと思います。
増殖といえば「富江」に近いなーなんて思ったり(笑 あっちは本気でグロかったから、それよりは今回、怖くなかったですけど。 しかし富江は何故増えるんでしょう。何のために? (わたしは伊藤潤二(ですっけ…漢字。本、奥にしまっちゃった!)コレクション 1・2巻しか読んでないので知らないんですけど、 その後も物語は続いてるんですよね?謎は解けてるのかな〜) そして世界が富江だけになってしまった時、彼女はどうするのでしょう? あぁ、何かこのあたり、「リング」と共通点がありますね。
次回は「らせん」、読んでみようかな… 映画には手を出さないと思います。多分すごく怖いでしょうから;;
あーでもアメリカのリングはちょっと気になるかもしれない…?
そろそろ旅行の用意をせねばならないのですが、 あとは服をつめるだけのはずなのですが、 なんか必要なものはあるかなーなんかなー 予定を組んだ時は乗り気だったわけですが、 いざその日が近づいてくるとダルーってなっちゃったりで… うあーダメにゃん(にゃん?
一応めがね持ってって、カメラ…カメラはどこだー!!! アニメ祭り後以来見てないんですがー!!(笑 つまりあれ以来撮っていないということで、 お写真はもう少しお待ちください>関係者様 ってその前に一時帰国になったりしてな…(ありえる(爆
あー明日多分、弟が返し忘れた本を返しに行くだろうから、 いっそもう勢いで「らせん」借りてくるか!! もうあれだよ、こわいけど、こわくないよ!!(謎 あと、興味を持っている時に読むと読むスピードが上がるとゆーか 早く読めるから読んどいた方がいいと思ったり。 (しかし「リング」、まさか一晩で読むとは思いませんでした;)
先ほどFSのイベント2の下絵というか人物配置をちまちましてたら なんかすごいことになりそうな感じになりました(謎 人数多いです。もう描くよ俺は!!(壊 問題は「塗りきれるかどうか」です… 一応耐水インクでペン入れすることにしよう……;
|