蓮花の日記っぽい

2007年05月09日(水) 2600 池の掃除2

ごきげんよう、蓮花です。
今日はすっごい低気圧でした(謎
何かがつまらないのです。うにゅー。


でも元気出して池の掃除を終わらせましたよ!
昨日はしゃがんでて、立ったら膝が伸びなくて痛かったので、
今日は椅子に座ってやりました(笑
なんかノミの野郎がかなり寄ってきてイヤンでした…;
最後の最後!!の水が吸えないのが困る。
なんかそれようのスポイトみたいな…
あぁ、洗剤の容器でも良いかも!!
昔やりませんでした?水鉄砲にするの。その「水をためる」部分を利用なのだ!!



昨日はあのあと、一生懸命蚊について調べていました。
今日はそういうわけで蚊の話になります。ご了承ください。

まず、この辺りにいるのは「イエカ」のようです。
そういえば、日本のあの黒く手足がしましまで
いわゆる蚊!!!って感じのはいないと思ってた。
(あ、たまに見かけたかも…?でもとにかく茶色いのが多い)

キンチョーのウルトラ害虫大百科

そう、ボウフラも、このページに載っている「アカイエボウフラ」に近い…
と思います。「ヒトスジシマカ」のよりも形が可愛くないですか?(ぇ

そして気になっていた、なんだか高速で泳いでいた奴は
サナギ状態になったボウフラ、「オニボウフラ」っぽい…?
ツノがあるから「オニボウフラ」と呼ばれているらしいですが、
そういえばツノ、あったなー。なんか貝の仲間かと思ったくらいですもん。

で、今すごく気になっていること。
それは脱皮の仕方。
どのページを見ても、サナギから2日ほどで脱皮し、成虫になる、としか書いてません。
わたしはその、脱皮の様子を知りたいのです!!!
どういうことかといいますと、だって水の中で生活してるわけじゃないですか。
どこでどうやって脱皮をするのか!?っていうことですよ。
母に話したら、トンボのことから考えて、
やっぱり水の外に出て脱皮するんじゃないか…?ということだったのですけど、
やっぱりそうなのでしょうか。すごく気になっています。
そういえばホタルも幼虫のときは水中ですごすんでしたっけ。
とにかく真相が知りたいです。まぁ多分この仮説(?)で合ってるのだと思いますけど…
詳しい方、よろしかったら教えてくださいませ。

この場合詳しい方って専門家の方かしら…
専門家さま、よろしくお願いします!!(><)



あとこのカメラ、素晴らしい!!
カメラっていうか、電子顕微鏡っていうか…?
動画がとても興味深いです。
歩く、蚊。後ろ足が長いの〜〜〜!!
下のほうのリンクから見れる、蟻や芋虫の様子。
芋虫、オススメです!!虫が嫌いでなければぜひ見て欲しいと思うです。
あの短い足で…!!おしべを持って、もそもそ食べている様子!!!!
めちゃくちゃ可愛いですから!!!!

っていう女の子はやはり変ですか?(笑
いやでもこれは可愛いよって賛同してくださる女の子募集…。


っていうかいつか欲しい。「ファーブルフォト」。


 Yesterday  INDEX  Tomorrow


藤乃 蓮花 [MAIL] [HOMEPAGE]