| 2006年05月09日(火) 1902 でんでんむしむしかたつむりん |
どもです、蓮花どす。
最近の日記は虫寄りな話ばっかりな気がしますが、 本日もまた虫寄りです(をぃ
実は愛猫にノミがいることが発覚!!! 暑くなってくると蚊が出てくるから、寒い時期だけお庭に出してたんですが… それでもやっぱりノミはつくのかー。 でもつい最近なんですよね、痒がりだしたの。 前回シャンプーした直後で…シャンプーが原因かと思ってたくらいですから…
前に買っておいたノミ取りくしがどっか行っちゃったんで(爆)、 本日、ちょっとお休みだった父と買いに出かけました。 猫コーナーを見て、なぁんかやっぱり高いのしかないなー と思って一応、その高いのを持って各所を見てたんですが、 見つけちゃった!プラスティック製99¢!!!(核爆 もぉ、こんなはじっこに置かなくても良いじゃない〜いじわるだなぁ(?
あと他のお店で、父が行きたいと言ったのに本人は何も見つけず、 わたし一人で靴やら絵本やら買ってました(ぇ 可愛い靴買えましたーvvふ、冬用だけど…;
そして家に帰ってきてから…勝負だ、ノミ!!! 漫画から(笑)得た情報では ・洗剤を入れた水で溺死させる ・水道でじゃーっと流す ということだったので、とりあえず水の入った大き目の容器を用意。 お尻のほうからは全然見つからず… ずっと痒がっててハゲまでできちゃった(爆)首の方にくしをやると… いたぁぁぁぁぁ!!!!きゃーっっ ノミって意外と大きかったんですね。もっと小さいかと思ってた。 小さめの蟻くらいの大きさといえましょう。 そういうわけで、5匹捕獲。いえーい。 初めての経験だったのでとても楽しかったですが、 猫アレルギーなわたしは猫を押さえつけたせいで今、体中が痒いです…(T∇T 弟に見せて(笑)、水道に流しました〜。おしまい。
しかし「溺死させる」って、やっぱり水だけじゃすぐには死なないらしくて けっこうずっと泳いで(?)ましたけど… しかし、くしを洗剤水に入れたあと、また猫に使うわけだから、ちょっとあれかと思って。
面白かったのは、くしに引っかかった時の動きが、漫画どおりなとこ。 よく観察されてるんだなぁみたいな?(笑
ヒルのことを少し調べてみましたが、まだまだ知られてないとこが多いらしいですね。 わたしがみたC←こういう頭のヤツは「コウガイビル」というらしい? ヒルと名が付いているけれど、プラナリアとかに近いらしい。 という話を母にしたら「あれ、それって『へんないきもの』に載ってたじゃない」 と言われました。…そ、そうだっけ!?(すっかり忘れている; で、言われた夜になんとなく思い出しました。 生態についての内容はぜんっぜん覚えてませんでしたけど、 『頭を切って、しっぽにくっつけるとわっかになって接合してしまう。 もちろんそんなことしてはいけません。』 というような内容だ!(笑 やっ…やってみ(略 なんてねーいくらわたしでも、ヒルを掴むことはできても、 切断なんて気持ち悪くてできないと思いますよ…。
ちなみに弟はヒルに遭遇経験有(だから何 あと、キンカンが効くそうです。
…虫話で終わってしまった… ではまた今度〜;
|