蓮花の日記っぽい

2006年04月07日(金) 2018 かこかんりょうってなんだ?

今日派。今日はちょっとがんばった気がする蓮花です(自分で言うな


わたしは幼少の折から英語の勉強は一応してました。
一応、母が英語教室を開いていたので。確か2,3歳から参加してたらしい。
小学校のときはそれはそれは積極的なおてんば娘であったので、
母の友人のアメリカ人のバーベキューパーティーなどでは
積極的に名前とか訊いてみちゃったりして、それが通じてたりして、
なんか嬉しかった記憶がございます。
あと米軍キャンプのお祭りで、わたしはアメリカのどぎついチェリー味を知った(笑
実は好きな味だったりしますよ…うふふ。
あの味がアメリカの代表的な味だとわたしは思う(ぇ

ですが、わたしは中学校には3回しか行ってないので(って回数で書くと何だな;)
現在進行形と過去形くらいしか用語は知らなかったりします。
別に「喋る」だけならそんなの知らなくてもいいらしいけど…。

わたしは渡米した直後、初心者のESLクラスに通ってみました。
でもやっぱり途中でいけなくなっちゃったりしました。
でも最近また、英語を勉強したいと思いはじめたのです。

良い先生がいるということで、紹介していただき、行こう!と決めたのですが…
踏ん張りがきかず、何かが恐くて、行けませんでした。
なんか緊張とかプレッシャーとかあったんだと思うんですけど…。
それはとても失礼なことだと、わかっているんですけど、
やっぱり恐くて。自分でもそれは、弱くて、嫌だなって思いました。
でも、先生はとても良い方で、もし朝起きて、来れると思ったら連絡ちょうだい、
とおっしゃってくださったそうなのです。


で。
本日行ってまいりましたー!!!!
き、緊張した…汗だくでした(笑
本を読んだり、図鑑(?)でお話ししたりしました。
わたしはもう、単語は出てこないし、言い方があんましよくわかんないしで
すっごく汗汗だったですが、とりあえず「バナナは黒く熟れてた方が健康に良い」ということが、
かなりきっちり伝えられたのでとても嬉しかったです(笑
(っつーか何の話をしてるんだって感じですな(笑))
個人的には、図鑑で色々なことをお話するほうが「実戦」って感じで
好きかも…って思いました。言ってることはめちゃくちゃだと思いますがね;
でも、最後に迎えにきてくれた母がちょこっと聞いてたところでは、
かなりちゃんと喋れてる、って言ってくれました。少し自信がついたかも…。
ていうか、無意識に自然な文章になってたとこもあったらしい…。うおー。

これからも、「予約」をしてしまうとプレッシャーになりそうだから、
行きたいと思ったら、という方法で良いですよ、って言われたのですが、
今日はすごく行ってよかったと思ったので、これからはちゃんと行きたいなー
と思いましたです。次もがんばるぞー!!

しかし、わたしは思いのほか
過去に・見た・聞いた・教えてもらった・意味を調べた、けど忘れた(爆)
っていうのが多かったですよ(´Д`)
使わなきゃ忘れるんだって話ですね…;




昨日の話。


図書館に行きました。
「Dr.コトー診療所」を何冊か借りてきて、
あと、読んでみたかった「へんないきもの」があったので借りてきました。
…とりあえずこんな本作ろうと思っただけでも変態だと思った(褒め言葉です
オポッサムは敵に会うと、迫真の演技で死んだふりをする、とのこと。
…見たい。(爆
今日、母にそれを伝えたら母も同じこと言いましたけどね(笑
今度脅かしてみよう〜とか(爆

それから、ワニガメの項目では、ちょっと頭にきました。
わたしはけっこうワニガメのことを詳しく知ってます。…なんでだ(笑
多分好きだったのと、あと飼ってる人のサイトを見たことがあったからかな。
「へんないきもの」にはワニガメを、ガメラみたいでかっこいいという理由で買い、
持て余して「自然に帰す」という理由で捨てる人が多いと書いてありました。
ワニガメはすごく凶暴なカメで、しかも肉食。
そんなカメがその辺に生息してしまったりするんですよ?
「自然に帰す」ってどういう意味か本当にわかってないでしょう。
日本の環境はワニガメにとっては「自然」ではないのです。
「自然に帰す」という意味では、元の地域に帰すことこそが本当の意味でしょう。
もちろん、ワニガメだけの話ではないです。
輸入動物…ううん、実は金魚とかメダカとかだって、
ペットショップで売っているのは「自然の環境で育った者」ではないので、
川に放したりすると、その土地特有の自然環境・生態系などが崩れてしまうんですって。
それが輸入動物ならなおさらのことです。
最近はペットショップだけではなく、ネットなどで簡単に輸入動物を買うことができますが、
飼う前に、本当に少しでいいから、その欲しい動物のことを調べて欲しいと思います。
そして本当に責任を持って飼えるか…この辺はちょっと自分の耳にも痛いですが…
よく考えてから購入してもらいたいです。
そして間違っても「自然に帰す」なんていう衣を着せて「捨て」たりしないでください。

うん…こんな地味な日記で熱く語っても何ですね…。
でもこれは本当に…なんていうか、間違ってると思うのです。
多分そういう同盟とか協会?とかありそうだから、探してリンクでも張りますか…。

ちなみに、ワニガメは、その飼ってる方のサイトによると、
100年以上生きる、3代に渡って飼育するカメである、そうです。
舌の先がミミズみたいになってましてねー
自然ではそれを動かして魚をおびき寄せるらしいんですけど、
以前シンガポールレプタイルパークで(魚いないのに)やってたのを見て
とっても可愛くて感動したものですvvv
(1,2年後行ってみたら水槽がカラになってた…死んじゃったのかな…)

しかし「へんないきもの」は思った以上に有益な本でした。
新聞広告で2が出ているのも知っているので、2もいつか見たいなー。



IIDXでついに「Colors」がクリアできて目が点でした(嬉しいというよりも
やっぱりちょっとずつ腕が上がってきている…のかなぁ…
いつか「Colors?めっちゃ簡単じゃん」とか言っちゃったりする日が来ちゃったり…
うー、それは恐いです…;
っていうか「Take It Easy」やら「V」やらが越せるとはちょっと思えない。




加々見さん、テーマバトン?ありがとうございますー
面白そうなネタって…(笑
ちょっと難しいのと、次に回す人へのテーマをよく考えたいので、
後日答えさせていただきますね。
あとケフカ漫画は確か4コマくらいの変な漫画です。
気にしてくださるのはとても嬉しいので(?)、次回はそれを更新しますねー(ぇ





今日の日記はちょっといろいろヒかれそうですね。
どうもすいませんーうあー。


 Yesterday  INDEX  Tomorrow


藤乃 蓮花 [MAIL] [HOMEPAGE]