思いつき日記
DiaryINDEX|past|will
スマホ欲しい病が発生していることは前述したが、 5/15にau、5/16にドコモの夏モデルの発表があるとのこと で楽しみである。
スマホの性能もどんどん上がってきていて、頭脳とも言うべき CPUもどんどん高速になり、シングルからデュアル、そしてついに クアッドコアのも出てきている。
スマホの性能向上の足跡を見ていると、PCの性能向上と良く似た 軌跡を辿っているのがとても良く分かる。なので、代替の買い時 というのもなんとなく分かっていると自分の中では思っている笑。
家庭用PCの世界ではCPUはクアッドコアになっており、その中でも 新世代の消費電力は少ないが性能も高いという基盤アイビーブリッジ というのが出てきた。
つまり、スマホの世界でもクアッドコアかつ消費電力の抑えられた 商品というのが出てくるはずで、そうなったら買いだと思う。
今私が使っているPCはクアッドコアのコアi7-2600というインテルのCPU が搭載されている。また家にあるらくらくPCはCore 2 DuoというCPUが 搭載されている。
やはり自分のPCは性能が凄まじく、サクサク動き、なんのストレスも感じない。 らくらくPCの方は動きがもっさりしている(とはいえ、昔のシングルコアの PCに比べれば大分速い)
つまり、クアッドコアレベルになれば、動き的に申し分なく、 そして消費電力の抑えられた新世代クラスになれば、更に良い という事になるだろう。
スマホが現在のPCレベルに追いつくのは、1年後位なのかな笑 そこまで待つのか?笑
|