思いつき日記
DiaryINDEX|past|will
というのをご存知でしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/先進医療
http://allabout.co.jp/finance/gc/10166/
私は恥ずかしながら全然知らなかった。 現在何事も無く健康で、病気になった時のことを考えられる人が 居たら凄いと思うと同時に、実際に自分がそういうことを 考える立場に立ってみて初めて考える代物だと思われるが。
なぜこんなことを書くことになったかというと、 車の保険の更新の時期になり、今日、毎年お世話になっている M氏が家に来て車の保険の契約したのであるが、彼は医療保険や 生命保険の分野も勉強して販売しているのだが、そこで出た話の うちの一つが医療保険の先進医療特約についてだったのである。
概要は、既存の医療保険に100円を追加すると、 先進医療を受ける場合の先進医療の特別料金部分が 保険対象外のため、患者が全額を支払うことに着目し そこを1000万円上限で保証しましょうという特約なのである。
高額先進医療の代表は肺がん、前立腺がん、肝臓がんに効くと いう「悪性腫瘍(固形がん)に対する粒子線(陽子線)治療」
参照 http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/report/0206rep_1.html
を引き合いに出し、一回に300万かかるが、身体に負担をかけないで 治療することが出来るというこの治療法は先進医療で保険が利かない ため、全額自己負担なのだという。
それが、オススメされた特約は月々の保障料に100円プラスで1000万まで 保障するという。
確かに魅力的。 しかし、反面よく考える必要もありそうです。
参照 http://www.asahi.com/health/seiho/TKY200906110074.html
まあ、こういう話題に触れることってなかなか無くて いつもネタを提供してくださるM氏には感謝しています。 前年もいいこと教えてもらった気がしたし。2008.12.4の日記かな?
|