思いつき日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月13日(日) Travel2

旅行記はこういう形で残したくなかったのですが、もう記録を残すっていうか
どういうことをしたかだけの羅列で読みにくいと思います。
つまらないと思うので、読まなくてもいいと思います…
もっと面白おかしく旅行記を書く方法ってないのだろうか?

……

間違って深夜に携帯のアラームをセットしてしまい、目が覚める。

それにもかかわらず、7時半くらいには起きた。
食事は全部、名古屋の名物料理にしようと思っていたのだが、朝ご飯は
外食ではやってないだろう…ということで普通に食べる。

レンタカーを借りてきている。今日はこれで色々行くことにしている。
とりあえず名古屋駅周辺やろってことで、駅の方へ向かう。

名古屋の運転マナーは私の住んでいるところより良い。
ただ、ビックリしたのが噂に違わぬ見切り発車天国ということである。
100人いたら98人は見切り発車をするだろう。信号が青に変わっていない
のにじりじり前に出て、青になった時に横断歩道の上くらいにいるのは朝飯前で
あった。面白いなぁ。

あと路上駐車が凄い。駐車禁止でも平気で停まっている。
凄すぎ。駅の駐車場は空いていて、その周りの道路にたくさん停まっている。
面白いなぁ。警察は捕まえ放題だろうなぁ。それがありとあらゆる所で日常的に
行われているから凄い。あそこにいれば駐車禁止なんて屁とも思わなくなる
だろう。

名古屋城を外から見る。中に入るのは省いた。
そんなこんなしているうちに、お昼近くなってきたので、『ひつまぶし』屋さん
を探すことにした。蓬莱屋?というのが有名らしいので、行ってみた。
アホみたいに人が並んでいた。これが日常的なのだろうか…凄い。
都会って凄い(笑)並ぶ気力も無く、他の所で妥協した。カリカリに焼いてある
うなぎが美味しい。だしをかけて食べるのも美味しい。ただ量が半端でない
ので食べきれなくてライスを残してしまった。

知らない町をドライブして探索するのは楽しい。

満腹になり、今度は名古屋ドームへ行ってみるべ!という事になり、車を進める。
都心から少し離れている所にあって綺麗だった。キラキラ輝いていた。

今度は海だ!ということになり名古屋港へ。
遊園地とかあるみたいだった。観覧車を横目に見ながら、走る。
ふと気付くと、遠くに高い橋があり、車が走っているようだ。
信じられない光景。空を走っているみたいだ(極論)。高速道路だった。
現代の建設技術に感動しつつ、記念に通ってみることにした。(伊勢湾岸道路)
名古屋の町を高い所から見ることができる。絶景。魂を奪われたような。

港に車を停めて休憩。釣りをしている人がいた…

走り出したがトイレということで、近くにあった輸入家具屋に行った。
これまたなかなかオシャレな品揃え。いいなぁ。
ついでにソフトクリームいやジェラートを買う。
豆腐と紫芋の。うまい。

それにしても名古屋はくだらない所に金をかけるというか。
見栄っ張りなのだろうか。町並みとかそういうものから受ける印象。

知多半島を一周しようかと思ったが、疲れたので止めた。
とりあえず、ホームへ向かうことにした。

あちこち造成したり。道路を作っていたり。モノレールを作っていたり。
ドンドン町が膨らんでいる。都心から郊外へ向かって。大都市は違うなと思った。

ちょっと休憩して次にどうしようか思案。
温泉に行こうか。それとも名古屋へ出て飯を食べようか。
全然お腹が空かないので、とりあえず名古屋に向かって今度は地下鉄で
行ってみることにした。町で遊ぶには車は邪魔だから。

名古屋の夜景を見るには絶好のポイントである51階くらいのJRタワーズに
行ってみることにした。

周りはカップルだらけだ。まあたまに男一人というのいるには居たが…

230メートルからの眺めは最高だった。
東に広がる住宅街。星をちりばめてあるみたいだ。
名古屋城。テレビ塔…ありえない光景だった。感慨無量。

そんなこんなしているうちに21時になってしまった。
レストラン街はめちゃ混んでいるし…
とりあえずまたホームへ。

近くに行列が絶えないラーメン屋がある。
そこに行ってみようということになった。
がしかし、21時現在並んでいた…どういうことやろ。そんなに凄いのだろうか…

諦めて、ほどなく近くのラーメン屋に行くことにした。
なかなか美味しかった。しかし深夜四時まで営業って…
都会は眠らない。ここ田舎ではありえない。

それから温泉だ!とか言い出して、足助の方へ向かう。
温泉なんてやっているわけ無いのに…ドライブ。

海と山と町。すべてそろっている所名古屋。いい感じだった。

疲れて帰宅。風呂に入り程なく爆睡…


ドン |MAILBBS

My追加