ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2017年11月02日(木) PerfumeのVR映像がやっと作られたよ。

Perfumeに囲まれる!没入感たっぷりのVR映像(ナタリー 2017.11.02)

Perfumeとパナソニックの洗濯機がコラボレーションしたプロモーションムービーの第3弾
「Everyday -AWA DANCE 360°VR ver.-」が、
パナソニックのYouTube公式チャンネルで公開された。

今回の映像は、Perfumeが「Everyday」をパフォーマンスする様子を
円形ステージ中央からの視点でVRで楽しめるというもの。
視聴者はあたかもPerfumeが自分に向かって踊ってくれているような感覚になれる、
没入感たっぷりの映像になっている。
今回、中心に置かれたカメラに対して3人が3方向から向き合って踊るということで、
MIKIKOが円の動きを取り入れた新しいダンスフォーメーションを考案。
Perfumeの3人は時計回りに移動しながら次々とポジションを入れ替え、
ダイナミックかつ息の合ったダンスを披露している。

撮影中、Perfumeの3人がもっとも苦労していたのが、
舞台中央に120°間隔で設置された3台のカメラとの距離感。
半径4m弱のせまい円形ステージで、レンズまでの距離が1m足らずというシビアなシーンもあり、
カメラとの近さに気後れして撮影を中断する場面もあった。
それでも一度距離感をつかんだ後は、大きなミスもなくスムーズに撮影が進行。
ずっと向き合った状態で踊るダンスは珍しいらしく、
カットが掛かると互いに「いい感じだったよね」「楽しい」と笑顔で語り合っていた。

11月29日発売のミュージックビデオ集「Perfume Clips 2」の初回限定盤には、
この映像の2Dバージョンが「Everyday -Another view edit.-」として収録される。
2Dバージョンは「Perfume Clips 2」でしか観ることができないので、こちらも楽しみにしておこう。

また、今回の動画公開に合わせてスマホアプリ「Perfume "Everyday" AWA DANCE App」が公開された。
このアプリで人物の正面および背面の全身写真を撮影するとその人物の3Dアバターが生成され、
アバターに「Everyday」のダンスを踊らせたオリジナルムービーを作ることができる。

このほか、東京と大阪のパナソニックセンターでは
「Everyday -AWA DANCE 360°VR ver.-」を専用のVRゴーグルで視聴できる体験コーナーを開設している。


Perfume、360°MV撮影に初挑戦「距離がすっごい近くてドキッ」 (ORICON NEWS 2017.11.02)

◆Perfume インタビュー

――360°VR撮影の感想を。

【のっち】今まで全面グリーンバックの撮影って、ないことはないんですけど、
今回の映像はできあがりがまったく想像できないというか。
どんな仕上がりになるんだろうと思いながら撮影していました。
【かしゆか】360°ということで、いつにない緊張感がすごくあったけど、
なんか3人で向き合って踊るのが楽しかったです。
【あ〜ちゃん】楽しかったよね。
【かしゆか】あ、2人が目の前にいる、みたいな。
【あ〜ちゃん】プレビューする時、360°を見回せるVR装置の数が限られていて、
チェックにすごく時間がかかるから、絶対に1回で決めようって気合いが入りました。
スタッフの皆さんの動きも回を重ねるごとにスムーズになって、
みんなで作った作品という感じで、熱い気持ちになりましたね。

――MVの見どころは?

【かしゆか】ラストの距離がすっごい近くてドキッとするよね。
こんなに近くて大丈夫ですか?って感じ(笑)。
【あ〜ちゃん】それがVRの面白いところだっていう監督さんの意向もあって、
そのまま挑戦させていただいたんだけど、みんな喜んでくれるといいなぁ。
【のっち】ひとつの映像作品で何倍も楽しめるって、めっちゃ新しい体験だよね。
2人同時に見たり、1人をずっと追いかけたり、脚だけに集中したり(笑)。
【かしゆか】今までは固定の画面で、カット割りでアップになっていたけど、
自分の意思で好きな人だけを追えるのはいいよね。
【あ〜ちゃん】自分好みのカット割りで見れるってことだから、
ゆかちゃんの脚ばっかり見てもいいわけです(笑)。
【かしゆか】のっちの髪の揺れ〜、みたいな感じで見てもOK!
【あ〜ちゃん】ぜひ、いろんな楽しみ方でご覧になっていただければと思います。



YouTubeでディスカバリーチャンネル公式や円谷プロ公式などが

次々に360°のVR動画に参入していたので、

Perfumeでも早く360°のMVを作ってくれ〜と

ツイッターで2年ぐらい言い続けてきたのですが、やっとやっと実現しました。

動画をぐるぐる自在に観られるのは当然として、

ちょっとズームするだけで、あ〜ちゃんがかしゆかがのっちが

こっちに迫ってくる〜〜〜私の近くで踊っているように錯角し、

こりゃたまらんとなります。

好きな人をずっと追いかけて観たり、

それこそ脚だけをまばたきを忘れるぐらいにずっと凝視したっていいんです。



自由に楽しめるドキドキ映像をお楽しみくださいませ。




Perfume×ドコモ、最先端通信テクノロジー駆使した生配信に挑戦(ナタリー 2017.10.30)

NTTドコモの新プロジェクト「FUTURE EXPERIMENT」が始動。
本プロジェクトの第1弾としてPerfumeとコラボしたコンテンツ
「VOL.1 距離をなくせ。」が11月8日21:00より、インターネットを通じて生配信される。

「FUTURE EXPERIMENT」は、NTTドコモがNTTグループの最先端の通信テクノロジーを活用し、
これまでにない高臨場感や新体験を伴うエンタテインメントに挑戦するプロジェクト。
Perfumeを迎えた「VOL.1 距離をなくせ。」では
「2020年以降体験できる全く新しい映像体験を提案するコンテンツ」が
全世界に向けてストリーミング配信される。
詳細は「FUTURE EXPERIMENT」のサイトにて確認を。

FUTURE EXPERIMENT VOL.1 距離をなくせ。

2017年11月8日(水)21:00〜


NTTドコモ FUTURE EXPERIMENT VOL.1 距離をなくせ。

「2020年以降体験できる全く新しい映像体験を提案するコンテンツ」が
全世界に向けてストリーミング配信される。

これ以外には謎のベールに包まれておりますので、

11月8日当日の生配信を楽しみに待つしかありませんが、

ライゾマティックスさんが手がける最先端テクノロジーを駆使した未知の映像体験で、

またしてもあっと驚くものを見せてくれることは間違いないと思います。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )







名塚元哉 |←ホームページ