ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2017年03月13日(月) 野党が無能すぎるから支持率が大幅に下がらないで助かっている。

本社世論調査 「森友問題」説明納得せず75%(毎日新聞 2017.03.12)

毎日新聞は11、12両日、全国世論調査を実施した。
大阪市の学校法人「森友学園」が小学校開設のため国有地を格安で取得した問題について、
政府のこれまでの説明に「納得していない」と考える人は75%に達し、
「納得している」は8%だった。安倍内閣の支持率は2月の前回調査から5ポイント減の50%、
不支持率は同4ポイント増の31%。
支持率は6カ月ぶりに下落に転じたが、なお50%台を維持している。

内閣支持層でも「納得していない」は69%を占めた。
森友学園は10日、小学校の設置認可申請を取り下げ、
自民党は関係者の国会招致に応じない構えだが、批判は収まりそうにない。
安倍晋三首相の妻昭恵さんは小学校の「名誉校長」を引き受け、後に辞退した。
これについて「辞退したが問題は残る」は58%で、
「辞退したので問題はない」の23%を大きく上回った。

 政党支持率は、自民31%▽民進6%▽公明4%▽共産5%
▽維新3%−−など。「支持政党はない」と答えた無党派は42%だった。

調査の方法

 3月11、12日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、
調査員が電話をかけるRDS法で調査した。
福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。
18歳以上のいる1597世帯から、1012人の回答を得た。回答率は63%。


毎日新聞以外にも世論調査結果が発表されましたが、

どこも思っていたよりも支持率が下がっていないんですよね。

テレビに新聞雑誌が森友学園の疑惑に関連した報道を毎日しているので、

10%ぐらい下落して5割台を切るだろうと予想していました。

ほとんどの人が疑惑に関して高い関心を寄せて注視し

安倍首相や内閣は疑惑を解消できるほどの充分な説明を行っていないとしながらも、

それでも支持率があまり下がっていないのは、

安倍首相が不正な土地取引に直接関与したわけでもない、

確たる証拠もなしな噂のみで国政の場でかなりの時間を割いて追求するのは

時間の無駄だと感じているからなのでしょう。

また、これだけ野党やマスメディアが騒いでもこの支持率を維持しているのは、

民主党政権の大失敗で学習してから国民も野党とマスコミに釣られないで

冷静に物事を見る目をつけてきたからではないでしょうか。

だからこそ疑惑を誹謗中傷含め厳しく追及する野党各党の支持率も上がっていませんし、

毎日新聞だと民進党なんて前回調査から2%も支持が下がっています。

2009年の政権交代前と同じ戦い方では国民がついて来ない。

逆に多くの有権者からはウンザリされている

そこに気がつかない野党やマスメディアが2009年から成長していないままなんですが、

ただ、前原氏だけは今の状況をよく分かっているようです。

【民進党大会】前原誠司元外相「『あれよりはマシ』ということで安倍内閣に支持が集まっている」と“自己分析”(産経新聞 2017.03.12)

今の安倍政権の支持率は野党が無能すぎて他に選びようがないということを。

民進 蓮舫代表「政治人生かけ政権交代を」(NHKニュース 2017.03.12)

反省しない学習しない党で政権交代なんてまっぴらごめんです。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )









名塚元哉 |←ホームページ