ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2017年03月07日(火) 風評被害を生みだすだけのものに怪獣を使ってほしくない。

「ゴジラ」監督・坂野義光さん 新ヘドラ構想「福島事故は公害」(東京新聞 2017.03.04)

高度成長時代に公害を批判したゴジラ映画を新たな形でよみがえらせようと目指す映画人がいる。
一九七一年公開の「ゴジラ対ヘドラ」の監督坂野義光(ばんのよしみつ)さん(85)=川崎市多摩区。
六年前、放射能汚染をもたらした福島第一原発事故を公害ととらえ、
自然との調和を問う作品の実現に意欲を燃やす。 

 「よくこんな所に住んでいられるなあ」。七〇年夏、撮影の下見で、
静岡県富士市の田子の浦港を訪れた坂野さんは驚いた。
 くすんだベージュ色のヘドロが浮かび、卵の腐った臭いがする。
製紙会社の廃水などによる「富士公害」のさなかにあった時期だ。

 坂野さんは五五年に映画会社「東宝」に入社。看板作品「ゴジラ」のプロデューサーから、
シリーズ十一作目の監督を持ち掛けられ、題材に選んだのが富士公害だった。

 七〇年は大阪万博が開かれた年でもある。展示施設の演出を担当した坂野さんは、
仕事で東京とを行き来する間、東名高速から富士市の光景を見ていた。

 「煙突から黒煙がもうもうと上がり、昼でも薄暗かった」。
万博のスローガン「人類の進歩と調和」をむなしく感じていた。
 作品には、核実験で生まれたゴジラが人類に恐怖をもたらす第一作のように、メッセージ性を込めた。

 ヘドラは宇宙の生命体と田子の浦のヘドロが結合して生まれた怪獣。
ぎょろっとした目とドロドロの体を持つ。工場の煙を吸って硫酸の霧をまき散らし、
人間を次々に白骨化させる。公害は恐ろしい社会悪だと、強烈なイメージで子どもたちに伝えた。

 公開から二年後、東名高速から見る富士市の煙突の煙は、排煙装置の改善で黒から白に変わった。

 「作品も一定の役割を果たせたのでは」。そう振り返る坂野さんだが、
原発事故後の状況にはもどかしさを感じる。
「問題に技術ですぐ対応するのが日本の文化のはず。原発なんて早くなくせばいい」

 坂野さんは事故からすぐ「新ヘドラ(仮称)」のシナリオに取り掛かった。
新ヘドラは原発事故による放射能で福島の海から誕生する。
テーマは原発が生んだ新ヘドラと「自然と調和して生きる日本人の価値観」の闘いだ。

 資金や権利の面で新ヘドラの映画化には厚い壁がある。
「それでも、日本人の映画監督として実現させる義務がある」。
坂野さんはシナリオを手に、熱く語った。

<富士公害> 1970年ごろの静岡県富士市には約150の製紙会社があり、
大気汚染による気管支ぜんそく、悪臭などの公害をもたらした。
中でも田子の浦港のヘドロ公害は70年5月、貨物船が汚泥に船底をとられ、
立ち往生する騒ぎで全国に知れ渡った。工場専用の岳南(がくなん)排水路を伝って
当時1日200万トンの未処理の廃水が垂れ流され、製紙かすなどがヘドロとして川や海を汚した。

<ばんの・よしみつ> 1931年、愛媛県生まれ。55年に東京大文学部を卒業し、
東宝に入社。71年公開のゴジラシリーズ第11作「ゴジラ対ヘドラ」を監督。
2000年に先端映像研究所(川崎市)を設立。
14年公開のハリウッド版「GODZILLA」でエグゼクティブ・プロデューサーを務め、
製作中のハリウッド版続編にも携わる。近著に「ゴジラを飛ばした男」(メディア・パル)。


なんだこの安直な発想は。

ロシアが沈めた原子力潜水艦の放射能でも問題ない線量に希釈されるし、

原発沖の魚は去年のデーターを見ても安全基準値以上のを探すのが難しい

どれだけ調べてもほぼ検出されておらず福島の海は汚染すらされてもいないのに、

未だにこのような間違ったイメージで風評を拡大し続ける東京新聞とこの監督。

原発からヘドラが生まれるってそこからヘンじゃないですか。

これでは設定すら変えてしまってるじゃないですか。

放射能で巨大化とか突然変異って発想自体が古すぎるでしょ。

ヘドラは公害怪獣なのだから

今なら大気汚染が深刻な中国から誕生した話にしたほうが相応しいはず。

この記事を読んで改めて思ったのは、

『シン・ゴジラ』を作ったのが庵野監督でよかったということです。

もし『シン・ゴジラ』に偏ったイデオロギーが入っていたらヒットもしていなかったでしょう。







名塚元哉 |←ホームページ