ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2017年02月22日(水) 委員会を無断欠席していいんかい?

今日2月22日は竹島の日ですね。


民進の辻元清美、玉木雄一郎両氏、国会サボって視察 予算委を無断欠席(産経新聞 2017.02.22)

民進党の辻元清美、玉木雄一郎両衆院議員が21日に開かれた
衆院予算委員会の中央公聴会を“無断欠席”していたことが22日、分かった。
公明党の赤羽一嘉理事が同日の予算委理事会で「いかがなものか。
公聴会は大事で、国会を軽視している」と批判し、
浜田靖一委員長も「指摘は重い」と述べた。

 辻元、玉木両氏は民進党が推薦した有識者も意見を陳述していた中央公聴会の開催中、
大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に売却された問題の
「追及チーム」メンバーとして現地を視察していた。
同僚議員による委員の差し替えもしていなかった。
民進党国対幹部は「2人が手続きを怠ったのは、われわれのミスだ」と釈明した。

 もっとも、民進党は22日の予算委理事会では無断欠席の経緯を説明しなかった上、
森友学園理事長の参考人招致を求めた。
自民党国対幹部は「いつも『審議不十分』と与党を批判しているのに、
政権批判のための出張を優先するのは矛盾している」と話している。


分かりやすいパフォーマンスを優先させるから杜撰な対応になるんですよ。


【民進・パワハラ議員】「人事評価下げてやる」「お前をクビにできる」…
後藤祐一衆院議員、防衛省女性官僚に威圧的な言動連発
(産経新聞 2017.02.21)

南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の日報問題をめぐり、
追及を強める民進党に身内の失態が判明した。
稲田朋美防衛相が21日の記者会見で、民進党の後藤祐一衆院議員が防衛省の
30代の女性職員に威圧的な言動をしたとして抗議したことを明らかにした。
後藤氏も同日、会見を開いて事実関係を認めた上で防衛省に謝罪したと説明したが、
稲田氏の辞任を要求している民進党にとって痛手になりそうだ。

 後藤氏の説明によると後藤氏は16日夜、衆院予算委員会の質疑に絡み、
衆院議員会館の自室で同省の官僚数人から説明を受けた。

 安倍晋三首相が確認したとする野田佳彦政権当時の日報を出すよう求めた後藤氏に対し、
防衛省側は「首相に提出した資料」として現地からの簡潔な報告書を提出した。
納得しない後藤氏が日報の存在を繰り返し確かめた際、トラブルに発展した。

防衛省関係者によると、後藤氏は数時間にわたり、大声を上げたり、机をたたいて抗議した。
特に女性官僚には「人事評価を下げてやる」「お前をクビにできる」などと、
高圧的な態度で接したという。

 後藤氏の不適切な言動を聞いた稲田氏は激怒し、
一時は翌17日の衆院予算委員会で抗議することも検討した。
結局、後藤氏は予算委の質疑前に防衛省幹部に謝罪し、
民進党の山井和則国対委員長は後藤氏に厳重注意した。


メディアの野党に対する批判が甘いから野党も安心しきって暴走する。

本来であれば国会軽視の行動も含めて厳しく批判されるべきですよ。

与党同様に野党にも厳しい監視の目を向けるべきなのですが、

こんなぬるい対応だから野党がいつまで経っても成長できない。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )









名塚元哉 |←ホームページ