ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2017年02月11日(土) 安倍・トランプ会談

安倍晋三首相「私は朝日新聞に勝った」 トランプ大統領「俺も勝った!」
 ゴルフ会談で日米同盟はより強固になるか?
(産経新聞 2017.02.11)

大統領選で日本に対しても厳しい発言を繰り返してきたトランプが、
これほど安倍を厚遇するのはなぜか。実は伏線があった。

 昨年11月の米ニューヨークのトランプタワーでの初会談で、
軽くゴルフ談議をした後、安倍はこう切り出した。

 「実はあなたと私には共通点がある」

 怪訝な顔をするトランプを横目に安倍は続けた。

 「あなたはニューヨーク・タイムズ(NYT)に徹底的にたたかれた。
私もNYTと提携している朝日新聞に徹底的にたたかれた。だが、私は勝った…」

 これを聞いたトランプは右手の親指を突き立ててこう言った。

 「俺も勝った!」

 トランプの警戒心はここで吹っ飛んだと思われる。
トランプタワーでの初会談は90分間に及んだ。
安倍は、中国の軍事的な脅威と経済的な危うさ、
そして日米同盟の重要性をとうとうと説き、トランプは真剣な表情で聞き続けた。


>「実はあなたと私には共通点がある」「あなたはNYTに徹底的にたたかれた。
>私もNYTと提携している朝日新聞に徹底的にたたかれた。だが、私は勝った…」

安倍首相は人の心を掴むのが上手いですよね。


安倍晋三首相「尖閣は日米安保の適用範囲であることを確認」
「日米同盟の絆は揺るぎない」 共同記者会見で表明
(産経新聞 2017.02.11)

初会談は成功と言えるのですが、

ただ、トランプ大統領は台湾には「台湾は台湾だよ」と言って、

中国の習近平との電話会談では「ひとつの中国だよ」と言っちゃうあたり

その都度相手の喜ぶこと言ってそうで鳩山由紀夫っぽいから

100%信用できるとは思えないんですよね。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )









名塚元哉 |←ホームページ