ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2016年09月22日(木) 琉球大准教授ツイートが物議

「蓮舫は女工作員」 琉球大准教授ツイートが物議(j-castニュース 2016.09.20)

琉球大学の男性准教授が、民進党の蓮舫代表(48)について「出自を偽り大臣まで務めた女工作員」などと
ツイッターで発信していたことが分かった。
このツイートには「名誉棄損だ」といった批判が相次ぎ、書き込みは削除された。

琉球大は「所属の学部長から今後注意・指導する」と話している。

ツイートは後に削除

この男性准教授は実名を名乗ってツイッターの書き込みを行っており、
問題の書き込みは2016年9月14日から15日にかけて行われた。
蓮舫氏が、これまでの説明を翻す形で、台湾籍が残っていたことを認めた直後だ。ツイートは、

“「華僑、謝蓮舫は出自を偽り大臣まで務めた女工作員である。
彼女の嘘偽りと裏切りは台湾と台湾人の自尊心や自意識を酷く傷付ける。
日本政府は日台間の外交問題に発展する前に然るべき対応を示すべきだと思う」(原文ママ)

「党争の展望なんぞ如何でも良く、本質的な問題は、野党とは言え、
党首の座に二重国籍者...精神も魂も日本人ではない華僑を容認した『前例』である」

などと蓮舫氏の日本国籍取得前の名前や「女工作員」という
強い言葉を使いながら非難する内容だ。

19日頃になってツイートの存在が広く知られるようになり、
「名誉棄損」「ヘイトスピーチ」といった批判の声が相次いだ。
こういったこともあって、問題のツイートは、すでに削除されている。


注意されて当然なのかもしれませんが、

これで注意されたり処分を下されるのであれば、

ツイッターやデモで安倍首相を中傷したり暴言を吐いている全国の大学教授や准教授がいるので、

(有名なところでは法政大学法学部教授の山口二郎氏や慶應義塾大学経済学部教授の金子勝氏とか)

同じように注意や処分されるべきだと思っちゃいますけど。









名塚元哉 |←ホームページ