ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2016年09月10日(土) OL人形ってパチモンかよ。

「コップのフチ子」が突然の改名 今後は「OL人形」になります……え?(ねとらぼ 2016.09.10)

「コップのフチ子」シリーズが5周年を迎えた。フチにぶら下がったり
乗っかったりとさまざまなポーズで我々を和ませてきた「コップのフチ子」が、
なぜか突然改名することに。今後は「OL人形」となるそうです。え……なんで?

コップのフチに舞い降りた天使として「コップのフチ子」は2012年7月に誕生したカプセルトイ。
2015年4月現在でシリーズ累計800万個を突破しており、
劇場マナーCMやグッズ化、書籍化など展開していました。

シリーズを手がける奇譚クラブによると「もっと日本中の方々に分かりやすいように」というのが理由。
改名を記念してLINEアニメーションスタンプをリリースして周知に努めていくそうです。
なお、「OL人形」となってもこのキャラクターが「フチ子」であるのは変わらないもよう。


私も好きで集めているコップのフチ子が商品名を突然「OL人形」に改名しましたが、

ハッキリ言ってダサイですよね。

コップのフチ子のほうが分かりやすいですけどOL人形だととっつき難く

もしも最初から商品名がコップのフチ子じゃなく

OL人形だったらここまでヒットして売れてなかったと思います。

フチ子を知らない人が「これなに?」と聞いてきたときに

「OL人形」じゃ可愛げもないですが、

フチ子さんのほうが親しみを持てますよね。

フチ子を知らない人に「私、OL人形好きで集めてます」なんて言ったら

変態かよって誤解されかねませんよ。

シン・ゴジラでも巨大不明生物をゴジラと呼ぶことに決めて

「名前なんて要るんですかね?」「名前は必要だろう」と言うシーンがあるように

名前が大事なのにフチ子という名前があったものから

OL人形のような名無しになるのは違和感しかありません。









名塚元哉 |←ホームページ