ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2016年09月01日(木) 麻疹は予防接種でしか防げません。

リオ五輪閉会式の12億円…民進が臨時国会対策チーム(テレ朝news 2016.08.30)

民進党は、来月に召集される臨時国会に向けた対策チームを立ち上げました。
安倍総理大臣が出席したリオデジャネイロ・オリンピック閉会式の費用についても調査します。

安倍総理がマリオに扮して話題を呼んだリオデジャネイロ・オリンピックの閉会式の演出に
12億円の費用が掛かったとされる問題についても担当者からヒアリングを行う予定です。
その結果は来月に決まる新執行部に引き継がれ、速やかに政府を追及する態勢を整えます。


12億という数字にだけ囚われて費用対効果をぜんぜん考えないバカな人達です。

15秒から30秒のCMを制作するのにも大手企業なら3千万円はかかるというのに、

世界中に中継されるオリンピック閉会式で日本をPRしたりコンテンツを売り込む目的の

8分間のCMに12億円なら安いものでしょう。

世界の反応もすこぶる良かったし国内でも2020年の東京オリンピックが

楽しみになったという声が増えましたからね。

ところで、民進党は調査チームを作りますが、

何か一つでも追求できた社会貢献したことはあるのでしょうか。

関空ではしか感染の恐れ 発症者が幕張メッセのコンサートに 厚労省が注意喚起(産経新聞 2016.08.31)

厚生労働省は31日、海外から持ち込まれたはしか(麻疹)が、
関西空港(大阪府)を中心に広がっている恐れがあるとして、
17〜30日に関空を利用した客に注意を呼びかけた。

 厚労省によると、7月下旬に関空を利用した6人が中国で流行する同じ型のはしかを発症。
6人のうち1人は関空で働く職員で、大阪府は8月31日、
この職員のほか同じ職場で働く15人がはしかに感染していたと発表した。

 また、関空利用後にはしかを発症した6人のうち別の1人は、
14日に幕張メッセ(千葉県)で開かれたコンサートに参加。
厚労省によると、このコンサートに参加した観客2人にも感染が広がった恐れがあるという。

 はしかは感染力が高く、潜伏期間は1〜2週間。
厚労省は17日以降に関空を利用した人に、発熱などの症状が出たら速やかに
医療機関に行くよう注意喚起するとともに、
「予防接種を受け損ねている人は早急に打ってほしい」と呼びかけた。

関空利用者のはしか急増=拡散恐れ、注意呼び掛け―厚労省(時事通信 2016.8.31)

はしか患者がアニメ関係のイベントに 注意を呼びかけ(NHKニュース 2016.08.31)

今月26日、発熱などの症状のある患者が、東京・立川市で開かれた
アニメ関係のイベントを訪れたあと、医療機関で、はしかと診断され、
保健所は今後、患者が増える恐れもあるとして医療機関に注意を呼びかけています。

東京都などによりますと、今月26日、JR立川駅近くにあるビル、
コトブキヤ立川本店で開かれたアニメ関係のイベントに、
発熱などの症状がある患者が訪れ、その後、医療機関で、はしかと診断されました。
イベントは午後3時から午後7時まで開かれ、合わせて200人ほどが訪れていたということで、
保健所は今後、患者が増えるおそれもあるとして、都内の医療機関に対し、
はしかが疑われる患者が受診した場合、院内感染の防止を徹底するよう呼びかけました。
はしかは発熱や、せきから始まり、全身に発疹が出るほか、
重症化すると死亡することもあります。
また、空気感染で広がり、感染力が非常に強いことが特徴です。
東京都多摩立川保健所は「はしかが疑われる症状を認めた場合、
事前に医療機関に連絡し、指示に従ってほしい」としています。



時事通信の記事によると幕張ライブ参加男性と関空職員の麻疹は型が同じだそうです。

世界中からの人の往来が多い空港職員は予防接種必須じゃないというのが信じられないのですが、

幕張のある千葉県でも麻疹の感染者が増えていると注意を呼びかける

医師のツイートが1週間ほど前にもありました。

麻疹の恐ろしさについてはこのまとめが分かりやすいです。

麻疹(はしか)になるとどうなるの…?まとめTL「絶望的じゃん…」「逃げ切れん」 - Togetterまとめ

関西のニュースでは報道している局もあるのですが、

全国向けでは私が見た限りでは報道されていません。

昨日は台風、水害、立てこもり事件があったとはいえ

テレビも麻疹に関するニュースと注意喚起として

麻疹はワクチン接種でしか防げない病気で、

ワクチン接種こそが自分と周囲の人達をも守る砦であると

積極的に何度でも伝えてほしいものです。

でないとパンデミックになる恐れもあります。









名塚元哉 |←ホームページ