ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2016年07月28日(木) 野党は宇都宮氏でよかったんじゃないの?

都知事選 鳥越氏発言に戸惑う民進 原発・消費税…党方針とも相反(産経新聞 7月28日)


東京都知事選(31日投開票)に出馬したジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=が、
街頭演説などで都政には直接関係のない、
消費税や原子力発電など国政に絡む政策を盛んに取り上げ、物議を醸している。
推薦する民進党の政策と食い違うケースも多く、
与党は「まるで共産党候補だ」と皮肉ってみせる。

 「都民の安全を守るため、東京都から250キロ圏にある原子力発電所を停止、
廃炉にするよう電力会社に申し入れたい」

 鳥越氏は27日、東京・JR新宿駅前での演説でこう訴えた。
都内から250キロ圏内には東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)などが含まれるが、
鳥越氏は「(圏内の)どの原発も動いていないが、都民の生活は困らなかった」と続けた。

 だが民進党の参院選公約「政策集2016」では
国の原子力規制委員会の安全確認を得た場合、原発の再稼働を認めている。
党幹部は「鳥越氏の訴えでは電力総連はついてこられない」と頭を抱え、
初めて鳥越氏の応援に駆けつけた同党の岡田克也代表は、
鳥越氏の「原発廃炉」発言に拍手もせず仏頂面で聞いていた。

 鳥越氏の“暴走”は止まらない。
伊豆大島での25日の街頭演説で「都の権限ではない」としつつも、
消費税率を「大島限定」で現行の8%から5%に引き下げるアイデアを披露。
しかし、民進党は膨らむ社会保障費として消費税の必要性を認めており、
将来の再増税路線も堅持している。

 鳥越氏の急進的な「原発ゼロ」路線や消費税の「地域減税」構想について
「共産党に近い主張」(自民党都連関係者)との声が相次ぐ中、
民進党幹部はこう漏らし、危機感を募らせる。

 「民進党と共産党で別々に応援演説をしなければ、無党派層が離れていく」


古賀茂明氏激白 一本化決めた岡田代表との帝国ホテル“会談”(dot.7月21日)

野党も市民連合も共闘が手段から目的になってしまい、肝心の政策を煮詰めていない。
逆に、共闘を崩さないために政策の話を避ける空気すら出てきている。
これでは本末転倒です。政策なしで鳥越支援と言うわけにはいかない。
宇都宮氏が出馬を取りやめた経緯も不透明で、鳥越氏が宇都宮氏の政策を引き継ぐのかもはっきりしません。
市民の前で政策の議論をして、統一候補を決めるべきだったのではないか。
政党の都合ではない、市民主導の都知事選が求められていることを忘れてはなりません。


鳥越俊太郎氏はジャーナリストで物知りそうだし

知名度もあるから勝てるんじゃないかと浅はかな欲を出した

民進党ら野党が共闘で出馬させてみたものの

蓋を開けたら実は物知りでもなんでもなく国政と都政の違いも分からないほど頭が悪かった

女癖も悪いだけのオッサンだと分かって頭を抱えているそうですが、

「自民党じゃ嫌だ安倍じゃ嫌だ」だけでウマが合いますねと担いだ神輿なんだもん

後のことは何にも考えてなかった野党が一番のアホなんですよね。

カッコつけて出馬した鳥越氏は自分の晩節を汚すだけで勘違い老人の典型的タイプと言えますが、

蓋を開ければ中身空っぽだった鳥越氏は反自民反安倍だけで

目が曇ったアホな野党が共闘して選んだ人物に相応しいとは思いますけどね。




鳥越俊太郎候補、週刊新潮を告訴(読売新聞 7月28日)

東京都知事選(31日投開票)に立候補している鳥越俊太郎候補(76)の弁護士は28日午前、
同日発売の週刊新潮の記事が「事実無根で選挙妨害にあたる」として、
公職選挙法違反と名誉毀損(きそん)の疑いで、東京地検に告訴状を提出した。

 すでに同様の記事を掲載した週刊文春についても刑事告訴している。
記事は、鳥越候補に関して、過去に女性に絡んだ疑惑があったとする内容で、
27日に鳥越候補の弁護士が、週刊新潮編集部に抗議文を送っていた。

 週刊新潮編集部の話「いきなり東京地検に刑事告訴とはあきれるほかありません。
まずはご自身の説明責任を果たされることを強く願います」


有権者の中には鳥越支持者も大勢居るわけで、

その人達の中には「本当に大丈夫なの?」と心配になっている人もいるわけですが、

そういった有権者の知りたい疑惑の深層には「事実無根」として一言も答えず、

すぐに刑事告訴を行い逃げ回っている男なんかに知事が勤まるわけないでしょう。

もし知事になったとしても、この報道に限らず何らかの疑惑が出れば、

議会と定例会見で厳しい質問が出たり何度も何度も説明を求められたり追求されるわけで、

そのときに同じように刑事告訴をチラつかせて

逃げ回ることなど出来ないのですから耐えられるわけがありません。








名塚元哉 |←ホームページ