ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2016年05月19日(木) ぺぺ党

小泉氏が涙 トモダチ作戦の健康被害「見過ごせない」(朝日新聞 5月18日)

東日本大震災の「トモダチ作戦」に従事し、福島第一原発沖で被曝(ひばく)したとして、
東京電力側を相手に集団訴訟を起こした米海軍の元兵士らが400人に達した。
「原発ゼロ」を唱える小泉純一郎元首相(74)が訪米して
健康被害の訴えに耳を傾け、「見過ごせない」と涙を流した。

小泉氏は訴訟支援者の求めに応じ、15日から原告の元兵士ら10人と面会。
窮状を聞き、17日(日本時間18日)に現地で記者会見を開いた。
「救援活動に全力を尽くしてくれた米国の兵士たちが重い病に苦しんでいる。
見過ごすことはできない」。感極まって泣き、訴えた。
「原発推進論者も反対論者も、何ができるか共同で考えることだ」

 また、オバマ米大統領の広島訪問の意義に触れ、「核兵器の削減、
廃絶にどうつなげていくかが大事だ」と指摘。
「原発も原爆もゼロに」と呼びかけた。


記事を書いているのが朝日新聞で放射能デマ拡散担当の田井中記者ですから、

こういった記事になるのでしょうけど、

当時、離れた場所で救助活動をしていた米兵に健康被害が出ているのであれば、

福島第一原発の構内では遙かに高い線量を浴びながら作業に当たられていた多くの人達こそ

健康被害による病気や死亡などが出てなきゃおかしいのですが、

健康被害調査でもそういったデータは出ていません。

小泉氏がそれには気がつかないなんてずいぶんと耄碌したもんですね。


民進党ロゴはよくスベる!? ローションのロゴにソックリとの声も(dot.ドット 朝日新聞出版 5月19日)

民進党は5月19日、都内で会見を開き、党のロゴマークを発表した。
ロゴマークは4月上旬に一般公募され、3676点の応募があった。
ここから4案に絞り込み公表。国会議員らによる投票や、インターネット上で意見募集を行い採用に至った。
民進党の岡田克也代表は会見で「未来に向かって共に進む姿をイメージした」と話した。

 だが、このロゴマークに早くもネット上では早くも“物言い”がついている。
肉まんなどを製造する食品メーカー「井村屋」のロゴマークとの類似が早くから指摘されていたほか、
「ドミノ倒しで共倒れしようとしているようにしか見えない」との声も……。

 また、ひらがなの「ぺぺ」にしか見えないといった指摘や、
そこから中島化学産業(本社、名古屋市)が製造するローション
「ぺぺローシヨン」のロゴに似ているとの意見も出ている。
このため「(民進党は)よくスベるということか」、
「滑ってばかりで批判だけの政策」と揶揄する声もあがっている。

 民進党によると、6月の参議院選挙に向けて、
ロゴマークにあわせたキャラクター作りに着手しているという。
このキャラクターも近く発表される見通しだが、“滑らない”ことを祈るばかりだ。






カマキリの鎌にも見えますし、

「押すなよ!絶対に押すなよ!」と言っている人と後ろから押そうとしている人にも見えるし…

そんなことを思っていたらネット上で「ぺぺ」にしか見えないという声が相次いでいまして、

それを見てからは「ぺぺ」にしか見えなくなりました。

この先、「ぺぺ党」と言われ続けるのでしょう。









名塚元哉 |←ホームページ