ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2015年08月23日(日) 時事通信社がこっそり記事を書き換える。

昨日の日記で紹介した時事通信のこの記事ですが、

野党・マスコミが洗脳=菅長官(時事通信 8月22日)

菅義偉官房長官は22日、青森県弘前市で講演し、安全保障関連法案について
「戦争法案だとか徴兵制復活だとか、全くありもしないことだ。
(反対派は)一部野党やマスコミから洗脳されている。
日本の自衛のためであり、他国のために一緒に戦争するものではない」と説明した。


リンクのURLそのままにタイトルも中身も書き換えられていました。

(書き換えられる前の記事を魚拓しておけばよかったと後悔してます。)

専守防衛は不変=「徴兵制あり得ない」−菅長官(時事通信 8月22日)

菅義偉官房長官は22日、青森県弘前市で講演し、安全保障関連法案について
「非常に誤解されている。わが国の平和国家としての歩み、
非核三原則、専守防衛、こうした基本方針は全く変わっていない」と述べ、理解を求めた。
 さらに菅長官は、「戦争法案だとか徴兵制復活だとか、全くありもしないことだ。
そうしたことが一部野党やマスコミから宣伝されているが、
日本の自衛のためであり、他国のために一緒に戦争するものではない」と説明した。
 菅長官は緊張が高まる朝鮮半島情勢にも触れ、
「北朝鮮は今年何回もミサイル実験をし、核開発も進んでいる。
今は韓国との間でこの数日間、緊迫状況が続いている」と述べ、
関連法案成立の必要性を訴えた。




記事の見出しにして問題視しようとしていた「洗脳」も「宣伝」という言葉になってます。

菅官房長官の青森での講演を伝えるニュースを調べてみると、

ほかのマスコミでは昨日の午後7時台にこの講演を記事にしていますが、

どれも洗脳ではなく宣伝と書いており、

官房長官 安保法案 今国会成立の考え重ねて示す(NHKニュース 8月22日)

菅官房長官は「『戦争法案』とか、『徴兵制復活』だとか、全くありもしないことを
一部の野党やマスコミが宣伝しているが、そうした誤解を解くべく、
国会で丁寧にしっかり説明させていただきながら、法案を成立させていきたい」と述べ、
今の国会で成立させたいという考えを重ねて示しました。


「洗脳」ではなく「宣伝」だったのを時事通信社が

聞き間違えたのかあえて批判を巻き起こそうと意図的なのかは分かりませんが、

しばらく放置しておいて誤解によっての批判の声が大きくなってから、

訂正文を載せずリンクをそのままにこっそり書き換えは酷いですね。

私も釣られてしまいましたが、

サヨクや野党の人たちは書き換えられる前の「洗脳」の言葉で未だに批判していますから、

意図的に誤報をしたのかもしれないと疑ってしまいますよね。











名塚元哉 |←ホームページ