ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2015年03月12日(木) みなさまの期待を裏切らない鳩山由紀夫という悲劇

民主・枝野氏、クリミア訪問計画の鳩山元首相を「元自民」と突き放し
 「今は民主にも属していない」
(産経新聞 3月6日)

鳩山元首相がクリミア入り、親露政府が歓迎 日本政府の反対押し切り(産経新聞 3月10日)

ウクライナ南部クリミアからの報道によると、鳩山由紀夫元首相が10日、
クリミア入りし、中心都市シンフェロポリの空港で地元の親ロシア政府
「クリミア共和国」のムラドフ副首相が歓迎した。

 鳩山氏はロシアの査証(ビザ)でクリミア入りしたものとみられる。

 日本政府はロシアのクリミア併合を国際法違反として非難しており、
訪問を断念するよう求めていた。


余計なことを閃いたとして、



「外交は外務省だけがやる仕事ではない」と発言し意気揚々と



クリミア入りした鳩山由紀夫ですが、

ある種、みなさまの期待を裏切らない、

…いや、それ以上に我が国のみならず欧米までもが頭を抱えそうな

最悪な仕事ぶりを発揮しております。

「普天間移設反対に協力を」 鳩山氏、クリミア住民に呼び掛け(産経新聞 3月12日)

鳩山由紀夫元首相は11日、訪問先のウクライナ南部クリミアでの記者会見で、
沖縄県の米軍普天間飛行場の県内移設に反対する立場を重ねて表明した上で、
クリミア住民に向け「沖縄にこれ以上米軍基地を造らせないよう協力してほしい」と呼び掛けた。

 鳩山氏は「日本政府は強引に名護市辺野古を埋め立てようとし、
沖縄県民と政府が感情的に対立した状況になっている」と強調。
政府が埋め立て工事に着手すれば「流血の騒ぎになる可能性がある」と指摘した。

 クリミア半島内にはロシア黒海艦隊の司令部があるほか、各地に大規模な基地がある。


鳩山元首相、クリミア住民投票は「民主的だった」 対露制裁は「欧米追随」(産経新聞 3月11日)

ウクライナ南部クリミアからの報道によると、鳩山由紀夫元首相は11日、
中心都市シンフェロポリで記者会見し、昨年3月16日に実施された編入の是非を問う住民投票について
「ウクライナ憲法の規定に従い、平和的かつ民主的プロセスにのっとって行われ、
クリミア住民の意思を反映していた」と述べた。

 また「クリミアで起きたことはより広い視点で見る必要がある。
日本の外務省の立場が唯一正しく、現状において唯一取り得るというものではない」と述べ、
日本の外交を批判した。

 さらに、ウクライナ情勢をめぐり日本が対露制裁を科したことにも言及し、
「日本政府は、米国や欧州の国々の例に追従するよりも、自主的な状況評価をすべきだ」と主張。
「制裁が早期に解除されるよう全力を尽くす」とも述べた。



クリミア編入を住民投票で合法的だったと擁護したことで、

ロシア政府は自分たちの見解どおりの発言を元総理大臣から引き出せたとして利用しますし、

プーチン大統領がこの発言を利用して「余計なことを閃いた」として、

北方領土に住むロシア人に対して

「北方領土はロシア領であるかどうか」の住民投票をしたらどうするのでしょうか。

それでロシア領であるが賛成多数になれば、

合法であるとして明け渡すことに同意するんでしょうか。

あまりにも軽はずみでバカすぎる発言ですよ。

そして、辺野古の発言もクリミアでする問題ではないでしょう。


「美人検事長」と面会=「日クリミア協会」創設合意−鳩山氏(時事通信 3月12日)

ロシアが編入したウクライナ南部クリミア半島を訪問中の鳩山由紀夫元首相は11日、
プーチン政権高官と会談し、「日クリミア友好協会」を創設することで合意した。
会談には、協会の共同会長に就任する「クリミア共和国検事長」
ナタリヤ・ポクロンスカヤ氏も同席した。タス通信が伝えた。

鳩山氏は日本政府の働き掛けを無視してクリミア訪問を強行した。
ポクロンスカヤ氏は「美人検事長」として知られ、鳩山氏側の要望で、高官との会談に同席した。
鳩山氏は「訪問団には面会希望者が何人かいて、私もその一人。お会いできて光栄だ」と述べた。
 ポクロンスカヤ氏は、鳩山氏がロシアヘの編入を決めた
クリミア住民投票は合法的だったと語ったことについて「発言は名誉なこと」と謝意を示した。
 ポクロンスカヤ氏はクリミア編入に関わったとして、
昨年8月に日本政府から資産凍結などの制裁を受けている。
12日に協会設立の調印式を行う。日本側共同会長は未定。


よく考えたら、元総理大臣の立場にありながら、

歴代の総理が出席する3月11日の東日本大震災の日に追悼集会に参加することよりも、

「ぼくちん美人検事長のナタリヤたんに会いたいぽっぽ〜」と

鼻の下を伸ばしてクリミア入りしていることも腹立たしいですよね。


菅官房長官 鳩山氏の行動を厳しく批判(NNNニュース 3月12日)

鳩山元首相がウクライナ南部のクリミアを訪れ、
ロシアへの編入を決めた住民投票について肯定的な見方を示したことを受け、
菅官房長官は12日、会見で「コメントする気にもならない」などと厳しく批判した。

 菅官房長官「もう議員でない人ですし、総理大臣まで経験した人の行動、
発言とは思えず極めて軽率だ」

 菅官房長官はその上で「力による現状変更は絶対に認められない」として、
ロシアによるクリミア編入は認めないとする日本政府の立場を改めて強調した。






鳩山由紀夫を見ていると行動力のある大金持ちのバカほど恐ろしいものはないでしょう。

パスポートを取り上げるなどといった物理的攻撃が無理なら、

石に封印するとか結界を張って外に出られないようするとかできないものでしょうか。

それにしても、ネット上で

「鳩山由紀夫から元総理大臣の肩書きを消したい」という書き込みを多く見るのですが、

その人達のほとんどが2009年にメディアに踊らせれて、

民主党に政権を取らせ鳩山由紀夫を総理大臣に選んだ事実は消えませんよ。









名塚元哉 |←ホームページ