ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2011年05月11日(水) 東日本大震災から2ヵ月

耐え忍び2ヵ月 避難所で、自宅で 長引く生活(河北新報 5月11日)
生活再生、なお険しく 東日本大震災2ヵ月(河北新報 5月11日

栄村の惨状、ブログで発信 4年前移住の大学准教授(中日新聞 5月11日)
「栄村大震災」 物置きで暮らす村民 「今必要なのは住む場所を作るためのお金」(NCN 4月29日)


東日本大震災から2ヶ月が経過しましたが、

ほとんどマスメディアでは取り上げられない3月12日に発生した長野県栄村の大震災も含めて、

仮設住宅の建設や義援金の支給など被災者の生活状況の改善が、

ちっとも進んでないのはどういうことなんでしょうか。

ライフラインが復旧しつつあっても、

生活状況が改善されないと、

復興へ向かって進んでいるという実感や希望が持てず、

精神的なダメージが地震直後よりも大きくなってしまいます。

もはや「頑張れ」の気休めの言葉だけではどうにもなりません。

仮設住宅は、材木や土地の確保の都合で遅れをきたすのは、まだ理解できるとはいえ、

義援金の支給がここまで遅れているのは理解できません。

津波で仕事まで失って、貯金を切り崩して生活している人にとっては、

当面の間、義援金が頼りです。

「こんなことなら震災の時に死んでおけばよかった」と言ってしまうほど、

先の見えない避難所生活で精神的に参っている人が表れている今、

こういうことを言わせてしまう政府の対応の遅さと酷さ。

菅首相は被災地を訪問して現状を見ているのに、

いつになったら被災者のために本気を出すのでしょうか。






Perfumeがスパイに!新曲「レーザービーム」のPV公開(ナタリー 5月11日)

Perfumeの新曲「レーザービーム」のビデオクリップが
徳間ジャパンのオフィシャルYouTubeで一部公開された。

このビデオクリップは5月18日にリリースされるニューシングル
「レーザービーム / 微かなカオリ」の収録曲。
女性スパイをテーマにしたスタイリッシュな映像作品だ。

ちなみに、このPVを撮っている最中に東日本大震災が起こったため撮影が中断されており、
現時点ではフルバージョンは制作されていない。
シングル「レーザービーム / 微かなカオリ」の初回限定盤には
このPVのショートバージョンが収められるが、
今回YouTubeで公開された映像はこれよりさらに短い内容となっている。




ラジオで音源だけを聴いたときは、

乙女チックな野球の歌って感じましたが、

近未来的でクールな映像が加わるとガラリと印象が変わってしまうもんですね。

YouTubeで公開されているPVは、

ショートバージョンのさらにショートになってるわけですが、

CSの音楽専門チャンネルでは、2分半きっちりOAされていて、

2番のところの、のっちが実にええ表情しているので初回版を買う人は必見ですよ。

金曜日の『Mステ』で、この曲が初披露されるので楽しみです。


Perfumeの音楽プロデューサー中田ヤスタカさんのユニットcapsuleの新作PV

「WORLD OF FANTASY」も紹介しておきます。














名塚元哉 |←ホームページ