ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2011年01月05日(水) マニフェスト偽装 VS おせち偽装

植村花菜 “紅白効果”着うたフルで初の首位(スポニチ 1月5日)

妖怪好きからすれば、トイレの神様と聞くと、

どうしても「かんばり入道」を連想してしまいます。

ところで、植村花菜さんが『トイレの神様』だけのヒットで終われば、

1978年に『夢想花』が大ヒットした円広志さんが、

未だに「飛んで飛んでの人」って言われ続けるように、

植村さんも「トイレの人」や「あの『トイレの神様』を歌った植村花菜さんです」

みたいな感じにずっと言われ、一生トイレが付いて回るわけで、

それって、ちょっとどうなんだろうと思いました。

ちなみに、この歌まだ一度もフルで聴いたことがありません。

加牟波理入道(かんばり入道)


加牟波理入道は厠(かわや【便所のこと】)の神である。
大晦日の夜、厠に行って、「加牟波理入道郭公(かんばりにゅうどうほととぎす)」と唱えると、
1年間は便所で妖怪を見ないといわれる。



お節トラブルに消費者相「実際にそうであれば景品表示法違反」(スポニチ 1月5日)

インターネットの共同購入サイト「グルーポン」を利用して注文したお節料理が見本と違うとして、
販売した会社に苦情が相次いだトラブルで、
岡崎トミ子消費者行政担当相は5日の閣議後会見で
「実際にそうであれば景品表示法違反になる」と述べ、
違反事実が明らかになれば厳正に対処する意向を示した。

 また消費者庁が今後、事実関係を調べるかについては
「個別事案なのでコメントを差し控える」と話した。
景品表示法では、表示と実物の内容が著しく異なる場合、違法とされる。



民主党のマニフェストも景品表示法違反で消費者庁に訴えてもいいですか。













名塚元哉 |←ホームページ