ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2006年11月11日(土) 社説がまさに「核議論」な件について。

11月11日付:朝日社説 核を持つ 日本を危うくするだけだ

北朝鮮の核実験後、麻生外相や自民党の中川政調会長らが、
核について議論する必要性を繰り返し説いている。

 議論するだけならよいではないか。そんな声もあるようだが、
要職にある政治家が議論しようと言う以上、それだけではすむまい。
まず自分の意見を言うべきだ。

 さて、私たちは次のように考える。

 もし日本が核保有に踏み切ったとしよう。自らの手で核不拡散条約
(NPT)を破壊することになる。これまで世界の先頭に立ってNPTの
重要性を訴えてきた日本が核保有へと急変すれば、
国際社会での信用は地に落ちる。
経済制裁などで、際限なく孤立が深まる恐れがある。

 米国には日米安保条約への不信の表明と受け止められる。
周辺国からは自主武装への傾斜だと身構えられるだろう。

 仮に米国の支持を得たうえでの核保有であっても、
アジアでは新たな不安定要因となる。そもそも、狭い国土に人口や
産業地帯が密集する日本は核攻撃に弱い。核で核を抑止するには限界がある。

 核保有をめぐる危険や不利益は、非公式なものとはいえ内閣や防衛庁が
過去に行った核問題の検討報告書にも記されている。
核武装によって日本の安全が高まることはないと結論を出している。

 核保有は、日本経済の生命線であるエネルギー問題にも深刻な影響を与える。

 日本は日米原子力協定に基づいてウランなどの核物質や設備を米国から輸入し、
原子力発電所を動かしてきた。協定によって平和利用に限定する義務を負い、
これに違反すれば核物質や設備などの返還を求められる可能性が高い。
電力の約3割を原子力に頼っている日本は、たちまちエネルギー危機に
直面することになる。

 米国の「核の傘」に頼らず独自に核武装した方が安全ではないかという
考えは、あまりに視野が狭い。

 いま日本にとって大事なのは、6者協議を生かし、
できるだけ早く北朝鮮に核を放棄させることだ。

 中国は日本が核を持つことを警戒している。日本が核カードをちらつかせれば、
中国が本気で北朝鮮に核放棄を迫る。そうした効果への期待もあるようだが、
危険なゲームと言わざるを得ない。

 核保有の議論が長引けば、中国だけでなく韓国からも疑いの目を向けられ、
北朝鮮を取り巻く国々の結束が揺らぐ。それこそ北朝鮮の思うつぼではないか。

 日本が核武装に動けばNPT体制は崩壊し、他の国々も核を持とうとするだろう。
中東一帯での拡散も誘発する。
核が増えればテロリストの手に渡る危険もまた高まるのだ。

 被爆体験を持つ国がそんな引き金を引いてはなるまい。
この地球上に核を増やすのではなく、なくす方向で世界と自分自身の安全を考える。
それが日本の役割であることを忘れてはならない。

 外相も政調会長も、もし異論があるのなら、ぜひ語ってほしい。


-----------------------------(引用終了)----------------------------

なぜか、日本が核武装してしまう前程で話を進めているのですが、

麻生さんも中川昭一さんも、

一度も「日本も核兵器を持つべきだ」とまでは言ってません。

(議員での核武装論者は、無所属の西村眞悟さんだけ。)

>まず自分の意見を言うべきだ。

>外相も政調会長も、もし異論があるのなら、
>ぜひ語ってほしい。

閣僚は核のことを口に出すな、政治家は核議論するなと言いながら、

議論を求める矛盾。

まるで、『張り紙禁止!』という張り紙がしてある電柱のようです。


松本さん失踪時、不審船確認 政府、拉致認定へ 17人目

昭和52年に鳥取県米子市で行方不明となった松本京子さん=失踪当時
(29)=について、政府は拉致被害者として認定する方向で
調整を進めていることが10日、分かった。
被害者認定されれば昨年4月に認定された田中実さん
=拉致当時(28)=に次ぎ、17人目となる。
松本さんの失踪直前に現場付近の海上で北朝鮮工作船とみられる
不審船が確認されていたことが新たに判明し、
警察当局は全容解明に向けさらに捜査を進める。

 関係者によると、松本さんは昭和52年10月21日夜、
「編み物教室に行く」といって米子市の自宅を出たまま行方不明となった。
失踪直前に自宅近くで松本さんと男2人が立ち話をしているのを住民が目撃。
住民が声をかけると、男の1人が殴りかかり、松本さんを日本海の方向へ連れ去った。
自宅近くの林には松本さんのサンダルの片方が残されていた。

 警察当局は最近になって、これまで確認できなかった親族らから当時の状況を聴取。
さらに失踪前後の不審船の動向をさかのぼって調べたところ、
日本海に北の工作船とみられる不審船が航行していたことを突き止めた。
こうした捜査の結果、松本さんが北朝鮮に拉致された可能性が高いとして
政府は被害者認定に向けた検討に入った。

 認定には(1)北朝鮮の国家的意思が推認される
(2)本人の意思に反する(3)北朝鮮に連れて行かれた−の要件を満たすことが必要。
平成14年10月にマレーシアで行われた北朝鮮との国交正常化交渉で、
日本側は松本さんら3人について、拉致された可能性が高いとして
安否確認を要求したが、北朝鮮側は拉致を否定した。

(産経新聞 11月11日8時1分更新)


-----------------------------(引用終了)----------------------------

ようやく、また一人拉致認定されるようですが、

この期に及んで、まだこんなことを言っている人たち。

朝鮮総連国際局長、制裁措置の撤回求める

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の徐忠彦(ソ・チュンオン)国際局長が9日、
東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見した。
ミサイル発射や核実験を行った北朝鮮への日本政府の制裁措置について、
「万景峰号の入港禁止で親族訪問を断念させられ、朝鮮学校の修学旅行が
飛行機に変更させられるなど、制裁で在日朝鮮人の生活が圧迫されている」
とし、制裁の撤回を求めた。

 また、「核実験には賛成も反対もしないが、状況は理解できる。
わが国は核実験をしても、世界の核廃絶を目標に掲げている」などと語った。

 拉致問題については「金正日総書記は遺憾の意を表し、再発防止を約束した。
拉致被害者は全員帰国し、共和国には残っていない。
日本側が拉致問題を政治利用している
」と主張した。

(朝日新聞 2006年11月09日19時33分)


-----------------------------(引用終了)----------------------------

金豚が拉致を認めるまで、

「拉致はない」と言い続けてきた総連の言葉を

どうやって信じることができるでしょう。

総連が本国に拉致被害者が残ってないと言うのは、

本国からの指示通りに言ってるだけで、

指示してる本国には拉致被害者はまだ残ってるということ。

その他関連ソース:
よど号犯妻・福留 貴美子容疑者、だまされて北朝鮮に連れて行かれた可能性
よど号犯妻、福留貴美子さんは、拉致被害者である(1)





↑エンピツ投票ボタンです。読んだら押してくださると嬉しいです。
エンピツ時事/社会ランキング エンピツ総合投票ランキング
Myエンピツ追加

ブリッジが青で、リムが黒の重ね枠。







名塚元哉 |←ホームページ