ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2006年11月05日(日) アイツにも、いつか死刑判決が出る日が来るかな?

フセインに死刑判決、シーア派住民148人殺害事件で

バグダッドのイラク高等法廷は5日、
1982年に同国中部ドゥジャイル村のイスラム教シーア派住民148人を
殺害したとして人道に対する罪などに問われた
元大統領サダム・フセイン(69)ら8被告に対する判決公判を開き、
フセインに対し求刑通り絞首刑による死刑を言い渡した。

 元国家元首が同罪で断罪されたのは史上初。
同国は2審制で、1審が死刑判決の場合、自動的に上訴審が開かれる。

 このほか、フセインの異父弟で元情報機関トップのバルザン・イブラヒム被告と
元革命裁判所長アワド・ハミド・バンダル被告に死刑、
元副大統領タハ・ヤシン・ラマダン被告に終身刑、
旧支配政党バース党の元幹部3被告にそれぞれ禁固15年を言い渡した。
元党員1被告は証拠不十分で無罪とした。

 ドゥジャイル事件は82年、同村で起きたフセイン暗殺未遂事件の
報復として村民148人が殺害されたもの。
2005年10月の初公判から1年余りというスピード判決で、
アブドルラフマン裁判長は「フセインは村民の殺害、拷問に関与した」と断じた。
フセインは裁判長に対し、「神は偉大なり」
「米国と米国の代理人こそ人道の敵だ」などと叫んだ。

(読売新聞 2006年11月5日21時17分)


-----------------------------(引用終了)----------------------------

>元国家元首が同罪で断罪されたのは史上初。

いつか、北朝鮮の金豚も逮捕して、オランダハーグの国際法廷で、

強制収容所での処刑や他国民を拉致したなど数多くの

人道に対する罪で裁いて、死刑判決が出てほしいものです。



←と思う方はクリックをお願いします。
↑エンピツ投票ボタンです。読んだら押してくださると嬉しいです。
エンピツ時事/社会ランキング エンピツ総合投票ランキング
Myエンピツ追加

↑ワタリガニ







名塚元哉 |←ホームページ