ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2006年08月07日(月) 亀田父が朝の生番組に出演で恥の上塗り。

亀田親父、番組のガチンコ舌戦で「オモテでるか?」

「世間の迷惑かけなきゃいい」

 “疑惑の判定”で、日本中でバッシングの嵐にあっている
WBA世界ライトフライ級王者、亀田興毅選手(19)の父・史郎さん(41)が
7日午前、テレビ朝日の「スーパーモーニング」に生出演。
亀田の態度などに批判的な発言をしてきた漫画家のやくみつるさん(47)
判定に疑問を呈してきた元世界王者のガッツ石松さん(57)と徹底討論。
怒号飛び交うガチンコ対決となった。

 「あれ(パフォーマンス)は性格上だから。
このスタイルを崩すつもりはない。青春時代なんだからいいじゃないか。
悪いこととしても、世間の迷惑をかけなきゃいいじゃないか」。
黒いスーツ姿で大きく足を組んだ姿勢で、史郎さんは吠えた。

 これに対し、やくさんは「息子がどういう風に挑発してるか分からせるため」として、
サングラスにごついネックレス、胸をはだけたシャツ姿で登場。
「これでカメをしばっとき」と、凧糸を手渡す“パフォーマンス”
を見せると、史郎さんが切れた。

 「オレは話し合いにきたんや!! ケンカやったらいつでもやるで!! 
オモテ(スタジオの外)でるか?」と腰を浮かす場面も。

 その後も、やくさんが続けて「オッサンの教育のためにやってきた」
「まずは口のきき方を教えてやった方がいい」
「安っぽいメロドラマを見せないでほしい」などと発言。

 すかさず史郎さんは、「アンタはしゃべらんでええ!! 
見たくなければ見んでええ!! アンタがやってることは子供のやること」
と、まくしたてた。

 一方、「試合は勝ってはいない。ドローで良かった」と話すガッツさんには、
「しんどい練習して世界チャンピオンになったんや。ガッツさんも分かるやろ? 
なぜ、そんなことを言うんや?」と、真っ向から勝負を挑んだ史郎さん。

 対照的に、終始冷静な態度を保っていたガッツさんは、
「試合をがんばっていたのは十分わかる。パフォーマンスも必要。
やってもいい。全然かまわない」とやんわり。

 ガッツさんが「親が相手を挑発しちゃダメ」と苦言を呈すると、
「興毅と、一緒に戦っているから自然に出ちゃうんや。
それがオレらのスタイル。認めてくれる人が認めてくれればいい」
と自論を押し通した。

 「好かれるために来たわけやない。嫌ならいやでもええ」
と主張していた史郎さんは、最後にアナウンサーから
「次回もまた直接言いたいことがあればぜひ連絡ください」と声をかけられると、
「もうエエわ!!」と言い放ち、スタジオをあとにした。

 ガッツ石松さんは、亀田の判定による世界王座決定についてスポーツ紙などで
「40年間ボクシングにかかわってきたが、これほど失望させられたことはない」とし、
「私の採点では7ポイント差でランダエタの勝利だった」
「こういう内容で勝つのは本人のためにもならない」と批判的な立場だった。

 また、やくみつるさんも「亀田選手は押されていて、負け試合だと思った」
「最後まで安いドラマを見せられた感じがする」と、
ホームデシジョンによる勝利に苦言を呈してきた。

(ZAKZAK 2006/08/07)


-----------------------------(引用終了)----------------------------

夏の高校野球が開幕し、関西地方のABC放送は全試合生中継なので、

この時期の「スパモニ」などは雨天中止にならない限り放送されないため、

このトークバトルは関西地方では見られなかったのですが、

YouTubeに動画がアップされていました。

スパモニ動画その1
スパモニ動画その2
スパモニ動画その3

亀田の試合より何倍も面白かったです。

さすが、元新日プロレスを放送していた局だけあって、

TBSとは格闘技物エンタテーメントのノウハウが違いますね(笑)

これまで、亀田一家がTV画面に映れば速攻でチャンネルを変えていたので、

父親を真剣に見たことが無かったけど、

目つきに話す態度も威圧だけで議論推し進めるところも、

ヤ●ザの言い掛かりそのもの。

どこからどう見てもヤ●ザにしか見えません。

そんなヤ●ザまがいな父親を面と向かって批判したやくみつるさん。

やくさんは、しつけができていないということを分からされるために、

おバカな父親には口で言ってもわからないだろうからと、

亀田と同じような服装と話し方を真似て、

要するに、相手のレベルまで降りて討論を挑み、

自分がされたらムカつく挑発行為を、

身をもってこの父親に教えたわけだけど、

馬の耳に念仏と同じで、やはり同レベルに降りて批判してみても、

息子同様に父親は何を言われても理解できるわけもなく、

自分が間違っていたと悟れるわけがないのです。

そこを見越せなかったやくさんは、

逆に浮いてしまった状態になってしまいました。

しかし、やくさんの言いたかった事には同意します。

理解能力ゼロの父親に捨て身で真っ向から挑み、

父親による脅迫まがいの恫喝を

全国ネットで白日のもとに晒させた功績は評価に値し、

やくさんの頑張りと勇気は称えられるべきではないでしょうか。

普通、あんなのと面と向かったら、

同じ討論の場に居た鳥越氏のようにヘラヘラと

蝿のようにゴマをすってヘタれることしか出来ませんよ。

ボクシングのこととなると正しいことしか言わないガッツ石松さんは、

さすがに肝が据わっています。

おバカに話を聞かせるにはとりあえず子供をなだめるように、

相手を肯定してからというおバカ操縦法も分かっています。

「息子はまだ19歳。大人は子供の手本にならなければいけない」

トークバトルの際の父親のこのセリフが笑えました。

息子たちは悪い手本を見て育っちゃっいましたね・・・。

父親も40過ぎて敬語どころか通常の普通の話し方もできない。マナーもない。

初対面で「あんた」といい、です、ます、もない。

そりゃ然るべき場所で敬語も使えない子供になりますわな。

ボクサーとしてここまで来れた努力は認めているけれど、

こういう下品な家族を親子愛とか親子鷹と言って持ち上げているTBSは、

アホそのものですよ。

こんなのを利用しなきゃいけないほど、

視聴率競争で追い込まれていたのかよと思うと情けないです。

スポーツで世界に挑戦している親子愛なら、

レスリングの浜口親子のほうが数万倍美しいです。

アニマル浜口さんはうるさいこともあるけど、

熱血ぶりと教育論には共感出来ますし、

娘の京子さんは礼儀正しいし笑顔も美しいから浜口親子は応援しています。

あ、亀田一家と比べると失礼でしたね。

関連動画:
やしきたかじん 亀田興毅の世界戦中継を語る

たかじんさんがボロクソに言った君が代 T-bolanバージョン

たかじん、橋本etc 「激論 亀田興毅 世界戦」(1of2)
たかじん、橋本etc 「激論 亀田興毅 世界戦」(2of2)





↑エンピツ投票ボタンです。読んだら押してくださると嬉しいです。
エンピツ時事/社会ランキング エンピツ総合投票ランキング
Myエンピツ追加

↑セミの羽化を見守るトーイ。







名塚元哉 |←ホームページ