ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2006年05月20日(土) やっぱり、日本人なら黒髪

<黒髪回帰>若い女性中心に チェ・ジウら影響か…老若逆転

 時代は黒髪の乙女!?――。
印象が重々しいと茶髪に染めていた若い女性を中心に
「黒髪回帰」が進んでいる。長い真っすぐな黒髪のチャン・ツィイーや
チェ・ジウらアジアの女優や国内の若手タレントの影響のほか、
「正統派」を強調することで、相手に好印象を与えたいう
心理の表れとの見方もある。一方で、白髪が目立ち始めた
年配の女性が茶髪に染める例が増え、「老若逆転現象」が起きている。
 元団体職員の女性(28)は3カ月前に茶髪から黒髪に染め直した。
「(歌手の)中島美嘉さんや(女優の)仲間由紀恵さんら人気タレントに
黒髪が多いので色を戻した」と話し、
さらに「そのおかげで上司の受けもよくなった」と意外な「効能」を明かす。
別の会社員の女性(22)は「黒髪だと染め直さなくてもいい」と
手軽さも魅力と話す。
 黒髪がもてはやされることを札幌市内の美容師・小山弘美さん(38)は
「黒という色に上質なイメージを抱くからではないか」と説明する。
「美しい髪にすることで、相手に受け入れられたいという今時の
『モテ志向』に合致しているのでは」との見方も示す。
 同市内のドラッグストア「コクミン」などによると、
髪を黒から明るい茶色などに変えるヘアカラーリング商品の売り上げは
3年ほど前から落ち始めた。
半面、茶髪を黒髪に戻す商品の売り上げは好調だという。
化粧品メーカー「資生堂」は「黒髪や落ち着いた色合いが
人気だという傾向はしばらく続くのではないか」と推測する。
 経済産業省の調査で、ヘアカラーリング商品などの「染毛料」全体の
出荷総額は02年の約1130億円をピークに、2年連続で減少、
04年には約986億円にまで落ちた。
だが、05年には約1005億円と盛り返した。
 その染毛市場を支えているとみられるのが熟年の女性たちだ。
白髪染めで茶髪にした50代の会社員の女性は
「美容師から髪を茶色にすると明るい印象になると
勧められて以来染めている」と話す。
 各種のヘアカラーリング剤を販売っする
日用品メーカー「花王」によると、茶の白髪染めは最近登場した。
従来の茶の白髪染めだと黒髪と白髪との間にムラが目立ったが、
最近の商品ではムラはほとんど出ないという。
同社は「年齢を重ねても、おしゃれを楽しみたい
女性の要望に応えることができるようになった」と説明する。
 ▽精神科医・香山リカさんの話 
今の女性は黒髪もファッションの選択肢の一つと受け止めているのだろう。
年配者には黒髪に真面目さや堅さという印象を受ける人もいるだろうが、
今の若い女性にとって黒髪は、古風な自分に変身できる
バリエーションの一つにすぎないのでないか。
 ▽美容評論家の小林己智子さんの話 
黒髪人気には、近年浸透してきたスローライフやロハスなどの
自然なものへの共感が背景にあるのでないか。
無理することなく、本当に自分に合ったものを選び取るようになったのだろう。

(毎日新聞 5月20日17時17分更新)


-----------------------------(引用終了)----------------------------

黒髪回帰にチェ・ジウはなんの影響も与えてないと思うぞ。

こげ茶系の茶髪は許せるのですが、明るめの茶髪と金髪は論外です。

濃い顔の日本人なら明るめの茶髪や金髪は似合う人もいるのでしょうが、

大半は日本人特有のほりの浅さを逆に強調してしまいます。

どうせ明るめの茶髪や金髪に染めるなら、

徹底して眉毛も(男なら髭も)染めないといけません。

頭髪だけ染めるのが逆に中途半端で、なんとも間抜けに見えます。

そんななかで、黒髪回帰はいい傾向だと思いますね。

顔がその人の歩んできた人生観をまざまざと見せ、

それとともに白髪になるのですが、

髪の毛が茶色や金色では、つり合わなくて、

歳をとってから染めている人でも似合ってない人は多いですよね。

他にびっくりするのが、子供の髪の毛を染めてる親。

あれは何を考えてるんでしょうか?

頭皮は特に皮膚が薄くて弱いのに、子供の事をまったく考えていませんね。

子供が若ハゲになってもいいのでしょうか。

あと人間とは違いますが、

犬のしっぽの毛をピンクとかに染めている飼い主にもビックリです。

飼い主の自己満足だけで、犬に毛皮を着せるのと同じぐらい無意味です。

なんだかんだ書きましたが、

黒髪だと重く感じ、少し茶髪にした方が垢抜けて似合う人もいるし、

芸能人やモデルやスポーツ選手の真似をして髪を染めているけど、

ぜんぜん似合わない人もいる。

要は、ブームだからではなく、自分に似合う色にすればいいんですよね。

儲け主義にとらわれず、

本人の顔に合う合わないと美容師がアドバイスすればいいのに。




↑エンピツ投票ボタンです。読んだら押してくださると嬉しいです。
エンピツ時事/社会ランキング エンピツ総合投票ランキング
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ