ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2006年01月23日(月) 堀江の逮捕で番組変更してまで報道する事じゃないだろ。

<ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検

 ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、
東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文容疑者(33)らを
同法違反容疑で逮捕した。特捜部は同日、堀江容疑者を初聴取。
関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収などの際に虚偽の事実を
公表した偽計や風説の流布の疑いについて、指示・関与や違法性の
認識について説明を求め、立件は可能と判断したとみられる。
今後、ライブドアの粉飾決算疑惑についても追及する。
IT(情報技術)時代の寵児(ちょうじ)による事件は、重大な局面を迎えた。
こうした事態を受け、堀江容疑者のライブドア社長辞任は避けられない情勢だ。
(以下省略)


堀江容疑者のブログ、3時間で反響500件

 ライブドアのサイトに掲載されている堀江容疑者のブログ「社長日記」には、
「聴取」のニュースが流れた23日午後4時ごろ以降、
「逮捕」の一報までの3時間余りの間に、500件以上のコメントが寄せられた。

 「世界一になりたいのなら、もっと人に対して誠実に」
「いつまで日本経済を混乱に巻き込むつもり」
「だまされた! こんなにも中身のない会社だったとは」など
手厳しい批判の声がある一方で、「負けるな、堀江さん!」
「応援する人もたくさんいることを忘れないで」と支援する声も多数飛び交った。

 中には、「堀江さんの影響で考え方が変わった人も世の中にはたくさんいる」
「株やブログにチャレンジできたのはライブドアのおかげ」
と積極的に評価するコメントもあった。

 堀江容疑者自身の記述は「身に覚えがない」とした22日が最後となり、
逮捕当日の更新はなかった。

(2006年1月23日21時20分 読売新聞)

-------------------------(引用終了)--------------------------

予想していた日(25〜27日)より早かったなぁ。

しかし、まぁなんですね。

野球に新規参入しようとした時やニッポン放送買収騒動のとき、

堀江容疑者を「ホリエモン」なんて言って持ち上げてチヤホヤしていたマスコミも、

実は自民党よりも早く選挙へ出馬要請していた民主党も、

みんなほおかぶりして堀江容疑者批判と

自民党批判に切り替わるんだからちゃんちゃら可笑しいね。

堀江氏のブログのコメント欄を読んでいると、

「マスコミは酷すぎます。」なんてコメントが多いですが、

マスコミ(特にTVが酷いが)なんてしょせんはそんなものでしょう。

持上げる時は持上げ、落とす時は手のひらを返し徹底的に落とす。

中身は何も無し、持ち上げていたことに対しての反省もなし。

特に一番多く堀江容疑者をいろんな番組に呼んでいたTBSやテレ朝なんて酷くて、

わざわざヘリまで飛ばしてパトカーを延々中継するアホさ。

キャラクターとしては美味しい堀江容疑者を担ぎ出してたマスコミに、

釣られて踊っていたのは大衆。

今度は視聴率欲しさにマスコミが、

踊らさせていた大衆に逆に寄り添う形になっているように、

マスコミは大衆が一番望むことや喜びそうなことに追従してるだけなのに、

みんな何を期待したり求めたりしているんだか。

我が道を行く報道をしているテレビ東京のほうがまだ偉いよ(笑)

それに、今回の件については、本来株取引はハイリスクハイリターンなのに、

株の難しさを言わず楽して儲かると幻想を見せ、

素人さんを躍らせたマスコミが一番責任があるのではないでしょうか。

もちろん、そんな素人さんにドンドン株を買わせた証券会社や、

投資を勧めた政治家、堀江容疑者の胡散臭さを見抜けなかった経済界も責任がありますが。

コメント欄には、逮捕後も「どんなことがあっても支持しています」

なんて意見もありますが、もし、この先、本人が罪を認めても、

まだ堀江容疑者を支持しているようでは、

どこぞの国のウソついた元教授の熱烈ファンを笑ってはいられませんね・・・。




↑エンピツ投票ボタンです。読んだら押してくださると嬉しいです。
エンピツ時事/社会ランキング エンピツ総合投票ランキング
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ