ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ







プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2005年11月29日(火) 「感染したらラッキーかもしれない。」 んなこたぁない。

源平富士川の合戦でもあるまいに、鳥の羽音に驚くような、最近…(東京新聞)

(前略)
 かねて風邪気味のときは、ニンニクをこってり利かせた焼き肉を
食べるに限ると教わり、以来、風邪対策の特効薬代わりにしてきた。
キムチは最近、寄生虫卵騒ぎで不評だが、なあに、かえって免疫力がつく。

--------------------------(引用終了)-----------------------------

「なあに、かえって免疫力がつく。」

最近このフレーズをブログなどで、よく見かけるなぁと思ったら元ネタはこれですか。

キムチ関連でもういっちょコラム。

寄生虫の卵 感染、ラッキーかも=猪飼順 /東京 (毎日新聞)

鍋物の季節がやってきた。我が家の定番はキムチ鍋。
冷蔵庫にあったキムチは、寄生虫の卵が検出されたと話題の某国製だったが、
炒めたキムチを使うのがおいしさのコツというから、卵があっても問題ないだろう。

子どものころ、野菜を洗っていて「虫がいる」と大騒ぎして怒られたことを思い出した。
行商に来る農家から買っていた野菜は、虫食い跡は当たり前。
菜っ葉類を洗うと、必ずといっていいほど、元気な虫に遭遇したものだ。
慣れてしまえば、「虫がつくほどおいしい」と思えてきた。

寄生虫に感染するとアレルギー反応を抑制できるという学説を唱える
藤田紘一郎・東京医科歯科大名誉教授は、自らもサナダムシを
体内に共生させていたことで有名だ。花粉症が抑えられる上に、
いくら食べても太らないなどと聞くと、魅力的とすら思う。

とはいえ、さすがに自分から卵を飲む勇気はない。
「キムチで感染したら、ラッキーかもしれない」と頭をかすめ、深夜に鍋を平らげ
た。
感染よりも、まず食べ過ぎに注意すべきかもしれない。

------------------------(引用終了)--------------------------

   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒( ・ω・) キムチで感染したら、ラッキーかもしれない・・・
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒

       ∧_∧
   ⊂⌒( ゜д゜ )  ハァ!?
     `ヽ_っ⌒/⌒c     
        ⌒ ⌒

蝶などの虫が野菜に産み付けた卵から羽化した虫と

教授の体内に共生しているサナダムシ(人回虫)と

騒動になったキムチから検出された人糞や蓄糞寄生虫はまったくの別物だし、

農薬を使ってないからイモムシが付くのと、

衛生管理が出来てないから 寄生虫の卵が付くのと全然意味が違うのですが、

ごっちゃにして書いてますね。

このコラムで名前を出された藤田博士もこのように述べています。

“中韓キムチ戦争”で発覚、とっても怖い「回虫」(夕刊フジBLOG)

中国産に続き、韓国産キムチからも回虫の卵の混入が発覚した。
韓国の食品医薬品安全庁は「仮に摂取しても人体に感染する恐れは少ない」と
火消しに躍起だが、そこに「待った!」をかけるのは、
『カイチュウ博士』こと東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎博士。
注意したい“危ない回虫”について解説してもらった。

「韓国側は、『韓国産のキムチから見つかった回虫の卵は安全』と
発表しましたが、決して安全とは言い切れない。
むしろ中国産に混入していた回虫の卵の方が害は少ないのです」
中国産のキムチに混入していたのは『ヒトの回虫の卵』で、
原料の白菜の栽培に人の糞尿を使った(有機栽培)ことが原因といわれる。

一方、韓国産に見つかったのは『イヌやネコの回虫の卵』。
ここに大きな違いがあるというのだ。

「人には人、犬には犬、猫には猫と、それぞれ動物によって寄生する回虫の種類が違う。
人間がヒトの回虫の卵を飲み込むと、回虫の卵は小腸で孵化して、
出てきた幼虫は親虫になって静かに小腸で暮 らします。
 イヌやネコの回虫の卵を飲み込んだ場合、小腸で孵化して幼虫になっても
人体は犬や猫の体内と環境が違うため、幼虫は親虫に成長できないまま、
住みやすい環境を求めて何年も体内のいろいろな臓器をさまよい歩き悪さをする。

「犬や猫の回虫は、タヌキやコウモリの回虫と同じトキソカラ属で、
この種の幼虫はヒトの体内では大部分が肝臓に移行します」
 寄生して肝臓が腫れると、微熱や体がだるいなどの症状が現れる。
 「もっと元気な一部の幼虫は肺に入って一過性の肺炎(咳やぜい鳴など)を引き起こす。
さらに元気な幼虫になると血流にのって目の網膜までたどり着き、
視力障害を起こす場合があります。非常に少ないが失明する危険性だってあるのです」
 過剰な恐怖心を抱かせるのはよくないので付け加えておくが、
実際にはイヌ・ネコ回虫症と診断された患者はこれまでさほど多くはいない。
世界でもたった2000人ほどで、日本では約200人しかいない。

--------------------------------------------------------------

このように、キムチから検出された寄生虫卵は犬や猫を終宿主とする種類で、

犬猫回虫は人体で孵化すると、失明、内臓損傷などの危険性があります。

感染はめったにないとは言え、万が一感染したらラッキーどころかアンラッキー。

藤田博士も勝手に名前を出されて、しかもサナダムシの話を持ち出して

キムチから検出された寄生虫も安全であるかのようなミスリードをされて迷惑でしょうね。


北朝鮮、KEDO事業廃止で米に補償要求

北朝鮮外務省スポークスマンは28日、日米韓3カ国と欧州連合(EU)が
共同運営する朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)が北朝鮮での
軽水炉事業の廃止を決めたことを受け、政治的・経済的損失が生じるとして、
米国に補償を要求すると表明した。
朝鮮中央通信の報道を朝鮮通信(東京)が伝えた。
 スポークスマンは「我々は軽水炉建設が完全中断(廃止)した条件の下で、
米国に(1994年の)朝米枠組み合意を完全に覆した責任を問い、
政治経済的損失への補償を要求する」と表明。「米国は合意を完全に破壊し、
我々に莫大(ばくだい)な損失を与えた」と北朝鮮核問題をめぐる米国の対応を批判した。
 北朝鮮の合意違反がKEDO事業廃止の原因と主張する日本などは
貸付金の焦げ付きなど損失分の補てんを北朝鮮に要求する方針。
北朝鮮がこれに応じないばかりか、米国に補償を求める考えを示したことで、
KEDOの解散・清算続きは難航必至となった。

-----------------------(引用終了)------------------------

   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒( ・ω・) 朝米枠組み合意を完全に覆した責任・・・
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒

       ∧_∧
   ⊂⌒( ゜д゜ )  ハァ!?
     `ヽ_っ⌒/⌒c     
        ⌒ ⌒

そもそも、10年前の約束を破って核開発をしているのは、北朝鮮じゃん。

・・・って、常識や道理が通じる国なら、

最初から核開発もしてないし、こんな事を言わないよね。


画像はブログ『とりかご 島根県のお歳暮販促中!』さまからお借りしました。




←と思う方はクリックをお願いします。
↑エンピツ投票ボタンです。
エンピツ時事/社会ランキング エンピツ総合投票ランキング
Myエンピツ追加




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )







名塚元哉 |←ホームページ