ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2005年05月21日(土) これはどう考えても良い結果をもたらすわけがない。

さらば浪速の黒ヒョウ、引退セレモニー

> 元カメルーン代表で神戸のFWエムボマの
>現役引退セレモニーが試合終了後に行われた。

> スーツ姿のエムボマは、チームメートの三浦知や家族から花束を贈られ、
>スタンドからは「エムボマ」の声援が。
>そんな中「支えてくれたみんなに、ありがとうと言いたい。
>自分のサッカー人生には満足している。
>新しいチャレンジに、頑張っていきたい」とあいさつし、
>手を振りながら、グラウンドを1周した。

> Jリーグ通算成績は出場79試合で48得点。
>G大阪に加入した97年に25ゴールを挙げて得点王になり
>「浪速の黒ヒョウ」ともいわれた。今後はカメルーン代表をサポートする役割があるそうで、
>代理人になる夢も抱いている。


ナビスコカップ ヴィッセル神戸VS大宮アルディージャ戦を観に行ってきました。

スタジアム外の広場では、引退セレモニーでエムボマ選手に

「お疲れさま!」のメッセージフラッグを送ろうと、

サポーターが思い思いのメッセージを書き込んでました。



僕は、「Merci beaucoup, Mboma! 」と書かせていただきました。

さて、試合はというと、前半はヴィッセルペースで試合を進め、

決定的なチャンスが何度も訪れるも、

FW陣の決定力の無さが足を引っ張りまくり、無得点のまま前半終了。

後半はバテたのかDF陣の足が遅くなり、こぼれ球を拾えなかったりで、

徐々に押し込まれ、ファールにより大宮にPKを与えてしまい、失点。

そのまま1−0で負けました。

ボール支配率63%で前後半合わせてシュート17本で0点というお粗末さ。

勝利でエムボマの引退に花を添えたかった。

試合の観客動員数は、5884人という少なさ・・・。

大宮サポも少なっ。

FIFAのホームページに、今日の引退セレモニーが紹介されるほど

世界的に有名な選手だというのに、このお客さんの少なさでは寂しすぎます。

引退セレモニーでは、カズや播戸や家族が花束を渡すところでジーンときちゃいました。



お疲れ様。そして、ありがとう。

エムボマの第二の人生に幸多からん事を。




中国人観光客のビザ、全土に拡大…首相表明へ
> 政府は、中国人団体観光客への査証(ビザ)発給対象地域を、
>現在の北京など3市5省から、近く中国全土に拡大することを決めた。
>実施期間を限定せず、恒久的な措置とする。

 小泉首相が23日の呉儀・中国副首相との会談で表明する。

訪日観光ビザ、中国全土への拡大を恒久化 首相が伝達へ

>小泉首相が23日、来日中の呉儀(ウー・イー)副首相との
>会談で正式に表明し、早急に実施に移す。

>政府関係者によれば、首相から「とにかくやれ。
>やってみて駄目なら直せば良い」と指示があったという。


この場合の、駄目なら直せばいいのダメは、

多くの被害者が出ることを意味してるわけで・・・これは賛成できませんね。

それにダメだったら見直しって、どれぐらいの被害数で見直すのですか?

現状を見たら、すでにダメなのは明らかでしょう。

将来、見直しのきっかけになる事件の被害者に、私はなりたくないです…

政府は冷え込んだ日中関係を改善する契機としたい考えだそうですが、

ビザ拡大により、日本国民にとってはメリットよりデメリットのほうが大きいでしょう。

本当にビザ拡大するなら、

とりあえず指紋押捺だけでも実施して欲しいですよ。

ビザ発給無期限化の交換条件にこれくらい認めても良いのではと思いませんか。




↑良かったら押して下さいまし。
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ