ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2005年04月25日(月) 悲惨な列車事故。

JR福知山線脱線事故

JR宝塚線塚口−尼崎間で、悲惨な事故が起こってしまいました。

列車事故を伝える映像のあまりの壮絶さに背筋が寒くなってしまいました。

時間が進むたびに、増えていく死亡者と負傷者の数・・・。

まだ車内には、数人の生存者が取り残されています。

車内に閉じ込められて意識のある人も、

暗い中で救出作業を行うレスキュー隊の人も、その作業を手伝う多くの方々も、

みなさん希望を捨てず頑張ってください!

こんな時にこんなこととしか言えない自分が歯痒いです・・・。

そして、助かった多くの方々の心のケアも考えていかなければ。

電車脱線マンションに激突、37人死亡220人けが(4月25日(月)15時34分 )


>脱線時に車と衝突した形跡はなく、単独事故と見られる。
>同社によると、現場付近の線路に、普段見あたらない白い粉のようなものがあり、
>置き石などの障害物がなかったか調べる。

<大阪>事故を受けJRが会見 事故の原因は?

>また、会見で出ました『粉砕痕』についてですが、右カーブの外側の
>レール上にJRの保線係員が発見したということで、警察は、
>現場検証で事故との因果関係について、詳しく調べています。


専門家は置石程度では脱線しないとも言っています。

4分おきに列車が通る線路に進入して、

位置的にも状況的にも、誰にも目撃されず置石を置く事は

不可能に近いんじゃないでしょうかね。

粉砕痕は脱線で跳ね上げられた石の可能性もありえます。

それに脱線させるほどの大きな置石を「粉砕」したのなら、

なんらかの衝撃が乗客にも伝わってて、そういう証言も出ているはずです。

ただ、前日にはこんな事もあったということも付け加えておきます。

路立ち入りで1万人影響 大阪 JR東海道線(共同通信 2005年4月24日(日)

>24日午前11時50分ごろ、大阪市淀川区のJR東海道線尼崎−塚本間で、
>網干発野洲行き快速電車の車掌が線路脇を歩いている黒い服を着た人影を発見、
>新大阪総合指令所に通報した。JR西日本は上下線で一時運転を見合わせた。


乗客の証言では、

「停まるはずの伊丹駅でオーバーランがあって、バックして戻した。
おわびのアナウンスが聞えた。乗客を乗せて出発したら、
どんどんスピードが上がっていき怖いと思ったら、事故になった。」とも言ってました。


同運転士は昨年の6月にもオーバーランを起こしていたそうです。

運転手になって11ヶ月と経験の浅い運転士が、

2度目のオーバーランに、処分の事などを考えパニックになって、

時間のロスの事を考えスピードを出しすぎたのか・・・。

<電車脱線>現場ATS 速度オーバーには対応しない古い型

少なくても大都市といわれてるところで旧式の安全装置とは、あまりにも酷いですね。

こういったことも大事故に繋がる原因になったのでしょう。

事故の原因解明には、時間が掛かりそうです。

ただ大事故というものは一つの原因だけで起こるものではありません。

「 オーバーラン+スピード超過+カーブ+古いATS+置石(?)=脱線+

マンションへの激突+ステンレス製の軽い車体による被害の拡大化」の

複数の悪い条件が重なった結果によるものと思われます。

ただ、JR西日本の会見を見ていると、事故の原因や全ての罪を置石や、

この運転士になすりつけたそうな感じですね。

朝元気に「いってきます」と言って、いつも通りに家を出て行き、

いつも通りの電車に乗ったというだけで、

たまたま何かの用事があり、この電車に乗り合わせたというだけで、

この事故に巻き込まれ、そのまま帰らぬ人になってしまう・・・。

家族や本人は、もちろんそうなるとは思ってもみなく、

そんなご家族の気持ちを考えるとやりきれません。

私達だって、いつ事故や理不尽な事件に巻き込まれないとも言い切れません。

そう考えると、1日、1日を大切に生きなければと改めて思います。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

そして、怪我をされた方のご快復をお祈りいたします。

それにしても、また不快にさせるのはマスコミです。

負傷者を乗せて運ぶ担架やストレッチャーの通路妨害をしたり、

(「どいて!」と言われる前に退けよ。)

負傷者が運ばれている病院内で、大声で騒いだり、

ぐったりしている人に「気分はどうですか?」と聞いたり、

被害者が怒るのなら分かるけど、記者がJR社員を取り囲んで

罵倒を浴びせたり、今の段階で「説明責任があるだろ!」と怒鳴られても、

情報が錯綜しているのに説明できるわけがないだろーが。

ホント、マスコミだけは震災やサリン事件からなんにも学んでいませんね。




↑良かったら押して下さいまし。
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ