ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2005年03月05日(土) 言論の自由が奪われかねない危険な法案が可決間近!

最近、あちこちのブログで話題の『人権擁護法案』について。

人権保護法案が成立されれば、どこの誰とも分からない人が突然やってきて、

「あなた人権侵害してますよ。」と言ってくるようになりそうですよ。

法律そのものは建前としてはいいかもしれませんが、

悪用される余地が多すぎて、いまの状況では絶対に反対ですね。

人権の定義をもっと明確にすることが必須条件でしょう。

確かに、ネットじゃ表現が行き過ぎているということもありますが、

(この日記もよくクレームがついているように。)

しかし「何々は間違っているんじゃないの?」とか「あれはおかしんじゃないの?」

なんて思ったことを書いただけでも、それを見ている誰かが不快だと思ったら、

もうそこで人権侵害になってしまうということがまかり通る可能性大です。

取り締まるべき対象が多すぎる(そもそも法律に明文化されてない)ので最終的には、

この法案が成立した暁には、マスコミや社会を批判できていたネットは、

ネット表現を監視し、すぐにクレームをつける“当り屋”が増えて、

掲示板で自由にものが言えないし、

特にこのような時事系日記やブログなんて書けなくなりますね。

(まぁ、時事系に限らず、どんな内容のブログであれ、何気なく書いた文章に対して、

読んでいる誰かが不快に思えば、そこで「人権侵害」になっちゃうけれど。)

世の中には様々な思想があるし、多様な価値観があります。

国にとって都合の悪い物、 団体にとって都合の悪い物は、

「人権侵害」の名のもとに、規制対象とされ、

逆に差別をネタに、恫喝、金儲けしている差別利権の某連中が

得をする社会になってしまいます。

そして、2003年に廃案を叫んでいたのマスコミは、

今回に関しては「メディアは規制しない」という決まりが出来たから一切報道せずに黙ったまま。

ネットで情報を拾わなきゃ、この法案については知らないままというのも怖い話です。

関連リンク:
人権擁護法案について
国家統制に繋がる人権擁護法案は絶対反対(logさん)
一般船舶油濁賠償保障法と人権擁護法案(Irregular Expressionさん)
知らない間に危ない法案が?(Tempus Fugitさん)
『勝ち組』倶楽部〜てんこもり野郎BLOG
人権擁護(言論弾圧)法案反対!(まとめBLOG)
人権擁護法案BLOG(臨時)




↑良かったら押して下さいまし。
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ