ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2005年01月31日(月) 9MAP (くまっぷ)・・・ジャニーズの新アイドルですか?

<ジェンキンスさん>「犬と同じような生活」佐渡市で会見

何か不安な事があるのでしょうか、あまり多くは語りませんでしたね。


雑記帳 「憲法9条守ろう」市民団体が平和ソング収録

>◇憲法9条を歌って守り継ごうと、岐阜県大垣市民らが29日、
>SMAPならぬ「9MAP(くまっぷ)」の名で
>平和ソング「SMILE(スマイル)」をCDに収録した。
> ◇市民団体の呼びかけに、3〜70歳の男女約300人が参加。


写真を見て思った事、右でも左でも思考停止した人間の集団は怖いということ。

特に幼い子供に偏った情報しか与えず特定の思想の活動に参加させたら、

これはこの手の人たちが嫌っている戦中の教育と似たようなものです。


>出来栄えには、ピースサインを掲げ満足そう。


ピースサインは、もともとは時のイギリスの首相であるチャーチルが、

ナチスドイツに勝利した時に、掲げた「Victory」のVサインって意味なのにね。

そして、広島と長崎に落とされた二つの原爆も意味しているとか?

時のイギリス首相・チャーチルは、原爆投下の報を聞いた際にVサインをしました。
それを見た記者の「それは勝利を意味するヴィクトリーのヴィか」
といった質問に対して、チャーチルは
「これは平和を表すピースのサインだ。この2本、広島と長崎に投下された
2発の爆弾によって世界の平和が完成された」と答えました。
それ以後、ピースサインは2発の原爆のことも表すようになっています。

ただ、この話はネットだけでしか、ほとんどお見かけしないので、

日本だけのデマ(都市伝説)かもしれませんが。

また平和と訳される「Peace」の語源を辿ると、ラテン語の「Pax」です。

「Pax Romana(ローマの平和)」というもので、

ローマ帝国によって維持された平和のことを指す言い方です。

要するに、ピースの本当の意味は、

戦いに勝って我が地に平和が訪れたぞという意味です。

今のように、ピースサインが反戦を表す意思表示になったのは、

ベトナム戦争に嫌気をさしたアメリカのヒッピィー達からのようです。

ただし、彼等のピースサインは、手の甲を相手に向けるのがスタイルで、

いわば反体制の意味でした。

国によっては、ピースサインは挑発行為に取られる場合もあります。

今でこそ、反戦団体などは、意思表示としてピースサインをしますが、

もともとは、戦争に勝利したという意味なんですね。


>今後、歌詞の一部をアラビア語や関西弁で吹き込んだ別バージョンも制作する。
> ◇発売は、イラク戦争(03年)が開戦した日の3月20日。
>議会選挙が始まるイラクの新憲法に、うまく9条を吹き込めるか。


イラクの憲法に9条を吹き込みたいと言ってる時点で、

明らかにイラクのためにもならないような。

要するにイラクに日本同様、永久に米軍を駐留させ、

反米テロリストの集まる無法地帯にさせたいのかな。

9条が本当に素晴らしかったら、

すでに真似して取り入れている国が現れているはずですが、

戦後60年、まだ一つもありません。

こういう事を言うと、左巻きは1948年以来憲法で常備軍を廃止している

中米のコスタリカの事を持ち出します。

(数年前なら永世中立国であるスイスを引き合いに出していたのですが、

そのスイスが実は世界有数の武装中立国であることがネットで暴かれたので、

その代わりにコスタリカを引っ張り出してきた感があります。)

しかし、よく調べてみると、非武装永世中立を一応宣言してはいますが、

実態は親米・反共外交路線、中南米における集団安全保障体制も

兼ねるOAS(米州機構)に加盟、軍隊の代わりに持っている治安維持部隊は

人口比では自衛隊並みの規模と、要は政情不安定な中南米諸国の中にあって

アメリカの政治・軍事的影響力を背景にしたたかな外交を

駆使して常備軍なしでも生き残っている立ち回りの上手い国であって、

別に取り立てて“非武装中立”なわけじゃなく、

まったく情勢の異なる日本にそのまま当て嵌められるケースでもないことがわかります。

(ちなみにコスタリカも、アメリカのアフガニスタン・イラク攻撃を支持していました。)

ところが、コスタリカについて検索すると「非武装中立」を無批判で

賛美するページばかりがヒットし、ほとんど参考にもなりませんが。

戦争や紛争に反対するのはとても素晴らしい事ですが、

ただ、その方法が歌とか踊りとか、かえるの着ぐるみだとか・・・。

いったい人の生死や、地域・国際間の力関係の下に

どれだけの幸不幸があると考えているのでしょうか。

人の生き死にに関わることを、こんなへんちくりんな遊びに置き換えて

考えるなんてリアリティーが無さ過ぎますよ。

9条の歌といえば、このデンパソングを思い出しました。

「憲法9ちゃん愛してる」 (作詞・作曲 一市民)

僕はゆかいな夢を見ているのさ
世界中の国という国で
9ちゃんの仲間ができて
ミサイル会社が残らずぶっつぶれちまうって夢を

今は日本とコスタリカ
2つの国にしかないけど
やがてどんどん増えるさ
あっちこっちに9ちゃんが!
(殺し合いみんないやだもん!)

東の方を向いたら9ちゃん
西の方を向いても9ちゃん
南を向いても、北を向いても9ちゃん
そんな時代がきっとくるさ

そうならないと地獄が来るぞ!
そうさせないと地獄が来るぞ!
がんばらないと地獄が来るぞ!

わああああああああああああ!

憲法9ちゃん愛してる

頭が痛くなりそうな歌詞の全部はこちらを。


>そうならないと地獄が来るぞ!
>そうさせないと地獄が来るぞ!
>がんばらないと地獄が来るぞ!

「修行しないと地獄へ行くぞ!」と脅すオウムの麻原か、

「改名しないと地獄へ落とす!」と脅す細木数子のようです(笑)

関連リンク:
9map公式サイト


NHK番組改変問題で朝日新聞が安倍氏へ回答書

>「20日付回答、26日付回答でお答えしている通り」

朝日自身も誠意のない回答を繰り返すのなら、

同じ答弁を繰り返す小泉首相のことを批判できないね(笑)

そういや、今日までにNHKが謝罪しないと提訴するんだったっけ?

ということは明日は祭りか。




↑良かったら押して下さいまし。
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ