ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2005年01月07日(金) マスゴミは〜気楽な稼業ときたもんだ♪

中国、薄い国際認知/インド、存在アピール

>日本も世界各国中、最大規模の五億ドル(五百二十億円)の無償援助を発表した。
>このため、中国のインターネットで「日本が中国のメンツをつぶした」
>との非難が上がったほどだ。ネット上では、「やるカネが多過ぎる。
>そのカネを失業問題に使うべきだ」
>「白眼狼(恩知らず)に餌(カネ)をやるな」といった過激な意見も少なくなく、
>中国の“災害救援後進国”ぶりも露呈している。


デカイ国なんだから、さもしいこと言ってないで寛大な心を持ちなさいな。


津波被害の支援めぐり中国と覇権争い−日本政府

>日本は、ODA=政府開発援助が減額となる一方で、経済成長が著しい
>中国が台頭し、アジアでの存在感が薄れつつあります。こうしたなかで、
>何とか影響力を保とうと、いち早く各国のなかで最大の支援額を決めました。
>今回の会議の合間に、小泉総理が温家宝首相と立ち話をしましたが、
>わずか1分だけだったのも、こうした覇権争いといった要素が
>にじみ出て いたのは間違いありません。

>また、日本には、最大の拠出国になることで、国連安保理の常任理事国
>入りをアピールする狙いもありました。しかし、そういった意図を感じ取った
>ドイツが、今回の会議の直前に、日本を上回る支援額を表明しました。

>日本は「ヒトの支援」として自衛隊を派遣したほか、支援金の増額の
>検討に入るなど、今回の支援表明は行きあたりばったりで、
>思惑ばかりが 先行したものといえます。

おいおい、これが日本の放送局が伝えるニュースかよ?

常任理事国入りの思惑はあるだろうけど、

しかし、このニュースは裏づけ無しで記者の主観でしか語られてませんね。

(主観というより妄想に近いかも。)

2日の『サンデーモーニング元旦スペシャル』では、

ジャーナリストの江川紹子さんが、「日本は支援をしないの?」と言ったり、

昨日の関西ローカルの情報番組『ムーブ』では、

大谷昭宏さんが「年末、年始、政府は何をしていたのか?」と言っていたそうな。

彼等は、報道番組に出ているくせに、事前に情報を仕入れないのでしょうか?

何度も指摘しますが、今回の日本の対応はかなり早かったといえます。

津波の翌日には海自の援助隊を派遣して、五億ドルの無償援助も決めました。

自衛隊の派遣の決定も津波被害から一週間もかからなかったのです。

その自衛隊派遣の方針も6日の会議で初めて表明したわけではなく、

地震発生直後から 、その方向で動いていると表明していましたし、

医療チーム派遣も日本が一番乗りでした。

アメリカが支援チームを派遣した時、日本は第二陣が

第一陣の交代要員として派遣されていたぐらいです。

だいたい小泉首相が常識ハズレの迅速さで支援を打ち出している一方で、

マスコミは連日、 ニュースすらほとんど流さず、

お笑い芸人を集めたくだらない新春バラエティ特番を

垂れ流していたじゃないですか。 そのくせに、

対応が遅ければ、「国際協調への自覚が無い」などと文句を言い。

対応が早ければ、「覇権争い」などと憶測や主観を織り交ぜて文句を言う。

いい加減にしろって感じだよ。

じゃあ政府は、どないしたらええねんちゅーの。

いったい日本のマスコミは何が言いたいんだろうね?

左巻きの日記やブログでも同じことが言えるのですが、

はっきり「国益とか国民の事とか、この際どうでもいい。

兎に角、小泉のやる事に反対だ」と言ってくれたほうが分かり易いよ。

どうあっても日本を悪者にしたい反日マスゴミこそ最悪のクレーマーだよ。

最近、いろいろな業種の中で、

マスコミが一番自浄作用が無く、遅れているんじゃないかと、そう思う。


万景峰号、1月の入港見送り 制裁世論など考慮か

これまでの事を見ても、日本の世論を気にする様な連中とも思えないんだけど。

> 県の規制強化は、3月から100トン以上の船にPI保険の加入を
>義務づける油濁損害 賠償保障法の改正を前倒しした措置。

今年になって、ようやく「油濁損害賠償保障法」が

マスコミから語られるようになりましたね。

「油濁損害賠償保障法施行令の一部を改正する政令案」について(国土交通省)

船舶油濁損害賠償保障法のまとめ 

・来年3月から日本に入港する100トン以上のすべての船に適用
・油漏れに関する保険がないとダメ →
・保険には船級という格付けを貰わないといけない
・船級を与えられるのは英国法に基づいて認定された会員国準会員国のみ
・韓国や中国も与えられる事は与えられるのだが、恣意的に与えると、
 船級与える協会から  即日追放に。最低でも50年は復帰できない。
・そもそも、艦齢が15年とか30年以内でないと船級もらえないとかあるので、
 北の船の90%は、まず絶望的。
・で、北が政治的圧力を掛けても、すでに英国法の運用にだけ任されたので
 知ったこっちゃないし、 官庁をたらいまわしにされるだけ。
・諦めて外貨を吐き出さない限り、日本には入れない。経済制裁せずして自動的に制裁。

一般船舶油濁賠償保障法についてのお勉強(笑)

保険に入れば北朝鮮籍でも自由に入港できるのですが、

問題は北朝鮮の90パーセント以上の船が船齢・その他で

保険に入るのは難しいと言われているという点です。

保険というか法律の問題だから、船舶が止められても、

「経済制裁」発動とは違うから、

北朝鮮の「宣戦布告とみなす!」も 空回りなわけ。

どうなるかは3月以降にならないと分かりませんが、上手く行くといいですね。




↑良かったら押して下さいまし。
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ