ちょろりの役員様日記
DiaryINDEX|past|will
よく寝た。死んだように寝ていた。 昼頃無理やり起きた。
今日は保険の営業マンがきた。
最近、我家は急に生命保険づいていて・・・。 普段なら勧誘もうっとおしいーと思うのだけど、 今回は待ってました状態。 見直しをしたくて、したくて。
でも保険ってそういうものなんだな。 思いついた時が入り時かな。 でもそういうときに営業がこなかったりして。 今回は、タイミング良くちょろダーが会社で勧誘されてきた。 いかんせん、保険に盛り上がってる時は たいてい健康診断数値が悪く、入るのに苦労するのだけどね。
あたしの場合は流産がひっかかり、 ちょろダーは健康診断の血液検査で 中性脂肪がやや多いに○が・・・。 (前日酒を飲んだからと思われる)
今日の保険は、ちょろダーのもの。 彼は年齢いってるので、高くつくので 外資にしてみた。
外資の生保はコンサルティング営業 が売りなんですが、 けっこうこちらから見ると 型の保険を売ってるという感じ・・・。 決まった形を売る日本の保険会社の製品とは 違いますとセールストークで言うが、 日本の会社と同じだよーと心の中で思っていた。
少なくとも、あたしのいた会社(日本の会社)のその部署は、 同じように保険見積もりできるパソコンシステムがあった。
でもまあ、安さ そしてバラ売りができるという点で すばらしいと思います。 ここの保険は医療(入院)部分が悪いと思ったので それは別のとこで用意することにした。
死亡保障をどーんと契約。彼のヒューマンバリューは高い。
ちょろダーのちょっとまずい健康診断表で 無事審査に通ったら、 前の保険を解約したりしないとね・・・。
保険を選ぶときは 内容も重要かもしれないけども 一番重要なのは、担当者だと思うのです。 これは損保も、生保も同じ。 何かあったら(そのために保険に入る) 渉外をまかせて安心というような。
よく損保で、事故してもイマイチお金が出ない とか聞くけど 信用できる代理店さんだとちゃんとやってくれる。 生保の場合は一番ネックなのはリビングニーズとか ガンとかの生前給付金らしい。 医者が診断書出すのいやがるときに交渉してくれる。 (誤診問題とかあるから) 電話一本のとこは、そういう交渉、やってくれないと聞く。
まあ一番重要なのは、潰れない会社を選ぶことだけど。
結構長い時間いた。営業マン。 日曜なのに大変だあ・・・。
夕食は外食にしようか と思ったけど 家ご飯にした。
☆今日の晩ご飯 うどんすき(うどん、白菜、ネギ、大根、きのこ類、鶏肉、 エビ団子、かまぼこ、豆腐) 漬け物たくさん
野菜がどんどん無くなっていく・・・。 岐阜の雪やんでくれ・・・。
|