ちょろりの役員様日記
DiaryINDEX|past|will
朝7時に起きる。 ちょろダーは温泉入りに行った。 あたしは朝ご飯7時半だし・・・諸事情よりあきらめ。 今日は立山黒部アルペンルートに行きますからね!
7時半に仲居さんがきて ちゃっちゃと朝ご飯を給仕してくれた。 ちょろダーが風呂から帰ってきて 「なんかロビーで撮影してたけど?」と話していると、 「昨日から、長山藍子さんがお泊りなんですよ。 旅行番組のロケで」 と教えてくれた。 なぬ?渡鬼の長女さん!!! 見損ねたよ!ちゅうか女優と一緒に風呂入りたかった・・・。
「昨日は女風呂を一時期貸切にさせていただいたんですよ」 あれ・・・やはりそうなのね。 ちょろダーが見たのは、チェックアウトするところだったらしい。 もうアルペンルートに行ってしまったのね。
「お客様、今日のお天気は晴れですよー。 よかったですね。アルペンルートは雨だと 雨は下から吹き上げるんですよ! お客様が次の日アルペンルート行くとおっしゃってて、 お見送りのときに雨だと、もう何と言ってよいのか わからないんですよねー」 なんて仲居さんが言っていた。
ひぃぃぃ。晴れてよかった。 何も考えずに雨の山も風情があっていっかーとか言って 折りたたみ傘1本でアルペンルートに行くところだった。 雨が下から降るんですかぃ・・・。
ま、無事晴れてくれたので、 おいしい、大量の朝ご飯をたいらげてから、 日焼け止めを念入りに塗り、化粧をして仕度。 なんか、でもめっちゃ顔がむくんでいて コンタクトだとツライ・・・。 なんでこんなにむくんでる?眼鏡で過ごすことにした。
さて、旅館を出る。 お見送りにあたし達担当の仲居さんが、さっと出てきてくれた。 すごいわ・・・プロだわ・・・。 一体どこに隠れてたんだかわからんけど、 ハっとしたら、もういた。 料理おいしいし、サービス良いし、中々良い旅館だわ・・・。 また来たいかも。
車をブーンと走らせ、途中コンビニに寄り 9時ごろアルペンルート長野側の入り口扇沢に着く。 ここまでしか車は入れない。
仲居さんのお話だと、夏休みシーズンは トロリーバスとか乗り物が3時間待ちになったりするそうだ。 うひょ・・・。 そろそろ混みだす時期ですよと言われてたので 切符売り場のお姉さんに、今日は混んでますかね?と聞くと 「そこまでではないですよー」とのこと。
昨日仲居さんに予定を相談したところ 時間を見ながら行きに行けるところまで行って、 帰りにゆっくり見学しながら戻ってきてください と言われていた。
今日のルートの予定は 扇沢→トロリーバス→黒部ダム→ケーブルカー→黒部平 →ロープウエイ→大観峰 ぐらいまで行って帰ってこようという感じ。 ここまでで往復4時間くらいか??? 往復チケを買っておく。大人一人5350円。
トロリーバスは電気で走るバスらしい。 乗り物オタクにはたまらん場所だと、かすかわさんに 聞いていたが、そうだな・・・。 暗いトンネルの中を走る。混んでて座れず立ってたのだが、 周りが異様におっさん臭くて、車酔いに・・・。 オエエエ。
トンネル掘って、何度も陥落した場所なんかを ちょろダーは、ほほぅという顔で眺めていたが、 あたしはそれどころではなかった。 早くこのおっさん達から離してくれとひたるら祈っていた。 ようやくダムに着き、バスを降りてトンネルを抜けて、 暗闇の向こうにダムっぽい景色が見えてきたときは テンション上がってきて、車酔いも治った。簡単に。
ちょろダーのために プロジェクトXの中島みゆきを歌ってあげた。 こないだモルジブ行ったときは 飛行機の離着陸の度に、ドラマ「グッドラック」の テーマソングを歌ってあげたら「もう勘弁してくれ」言ってた。 今日もイヤと言うまで中島みゆきを歌ってあげよう。
さてちゃっちゃと歩き、今度はケーブルカーに乗る。 一気に上の黒部平というとこまで。 ケーブルカーもなんだか混んでて・・・立っていた。 おばちゃんに押されて・・・アワアワワ。 次にさっさとロープウエイに乗ったのだが、 ここでもおばちゃんに押されてアワワアワワ。 死にそう・・・乗り物酔いもまたなってきた・・・。
大観峰に着いた時点で、まだ時間に余裕があったので さらに上の室堂まで行くことにする。 山の上にはいろいろトレッキングコースなんかもあるみたいだし。 室堂まではまたトンネルの中を走るトロリーバス。 売店でチケを買うと、おばちゃんがバスに先に乗せてくれた。 ここで、女優長山藍子さんに遭遇。追いついた。
バスの中でロケしていた。 後から顔出して笑っておいたが、 「カメラはこっち写してないよ。 ちょろたん分かりやすすぎる反応やめてよ」とちょろダーがささやく。 「なんやーなんやー」 今度はずっと「渡る世間は鬼ばかり」のテーマソングを 小声で歌ってやった。 ああ、渡鬼ファンのまこちに見せてあげたい・・・。 弥生姉さんだよ・・・。まこち・・・。
バスを降りると、雪がまだ積もっている! 湧き水飲んだり、トレッキングコースを歩いたりしてると、 いたるところで、ロケ隊にぶつかった。 どうも旦那様と来ていて、 夫婦でアルペンルートを歩くという設定のようだ。 弥生姉さんが化粧直してる間に あたし達は先に進んだのだが、ちょろたん発見!!! らいちょうです! らいちょうは、天然記念物の鳥だ。 ちょろダーにダッシュしてもらい写真を撮ってもらった。 無事撮れてるかな・・・?
ロケ隊とすれ違うときに ちょろダーが「すみません」と言って通ったら 弥生姉さんが「こちらこそすみません」と言っていた。 ちょろダーは女優と会話(?)していたのに、 あたしといったら、坂道でゼエゼエ言っていて、 かなりへばっていて、女優どころではなかった。
土産物屋をぐるっと見て、 トロリーバスにのり、大観峰に戻る。 ここで山菜うどん食べてお昼にした。12時半ぐらい。 建物の屋上がとても見晴らしがよく、下の方に黒部ダムの湖が見える。 ここまで上がる階段でヘロヘロになったけどね・・・。
ロープウエイで黒部平に降りて ここでゆっくりお土産買い物。試食できるから楽しいわ〜。 おこじょの被り物を着たキティのストラップを おそろいで買おうよーと提案してみるが、 そんなん絶対つけれんというのであきらめた。 ちぇ。
外に出て、散策コースを歩いて高山植物の写真も撮っておいた。 高山植物は小さく可憐なお花だわ。久しく見てなかった。 実家家族で乗鞍岳に行って以来かも。 またケーブルカーに乗り黒部ダムに戻って、 きいちごソフトを食べる。こ、こりはうまい。 熱川で食べたバナナソフトよりはるかに・・・。 ちょろダーは欲しかった石原裕次郎が出た黒部ダム映画の 小説があったとうれしそうに購入していた。
14時40分発のトロリーバスに乗って、扇沢に戻る。 帰りの乗り物たちは全部座れた。 扇沢の駅で、最後におやきを買っておいた。 買い食い、たまらん。大人になってようやくできるようになった。 子供のころはさせてもらえなかったよ。
アルペンルートは若々しい緑があふれ、 山の上の方は雪景色がまた新鮮で、空気はおいしくて 黒部ダムはでかく荘厳で、よいところだった。 ただ、運動不足でちょろたん足が痛いよ。 疲れたよ。 「帰り寝ていい?と」聞いたら、「いいよー」と言っていた。
しかし、なんだか話をしてたりしていたら、 寝ないで帰ってきたな。 帰り談合坂サービスエリアくらいからめちゃ渋滞していて、 大変な目にあったけど、扇沢を15時に出て 20時すぎにレンタカー屋へ着いた。 時間オーバーしなかった。よかった。
家に帰宅。はぐちゃん、元気にしてたのね! 晩ご飯はお家で、買って来たソバを食べたのだった。
|