ちょろりの役員様日記
DiaryINDEX|past|will
| 2003年05月24日(土) |
さようなら・・・ぷよ |
ちょろダーは4時半起床でゴルフへ行ってしまった。 幹事らしい。 あたしは寝たまま見送り。
昼頃起きて昼ご飯を一人寂しく食べてから 掃除と洗濯。 はぐちゃんのお世話で最近鳥のえさの殻が 部屋に飛び散ってるので念入りにね。 風呂も洗面所も磨いておいた。
さて、ダラダラして夕方になったら 出かける用意。 化粧なんかをのんびりしてたらヤバイ時間に。 まこちから電話で 「サンダルのヒモが切れたので少し遅れる」とのこと。 こちらも遅れそうだよ!
無事まこちと渋谷で合流。 休日の渋谷はすんごい人だ。 最近専業主婦のまこちは人の波に アワワアワワとなったとブツブツ言っていた。
今日は、ぷよの送別会なのである。 大学のへなちょこ部の同期8人全員東京にいたのであるが、 彼は大阪に転勤になってしまったのだ。 今月末で移動とのこと。 さらに、ノン君もNYに転勤だ・・・。 こちらは世界情勢のため、いつ出発とかはっきりしてないのだが。 マンション買ったばかりなのに、どうなるの・・・?
ぷよは左遷?かもしれないが ノン君のNYは栄転なのだろう。
へなちょこ部の1個上の先輩のシゲさんが幹事で、 たくさんの人に声をかけてくれて 今日は20人くらい集まるだろう、とのこと。 まこちと、「遅刻だよー」と慌てて 19時からの宴会場へ15分遅刻して行ってみたら ひっろーい個室に、先輩のシゲさんとコンちゃんと後輩のパコが 3人ぽっつーんと座っていた。 あり? 毎回のことだが・・・遅刻がすぎるよ。みんな! つーか、主役のぷよも遅刻かよ!
コンちゃんなんて、名古屋からわざわざこのために 東京へ来たんだよ!
しばらくするとぷよが来て、ヒデキ、ノン君、ヨシ君 同期がそろい、 先輩たちも続々やってきた。1個下のヒデも。 主役はぷよなんだが、 ノン君もNY転勤らしいし、 コンちゃんは知らない内に名古屋で結婚してるし、 ヒデは独立して株式会社の代表取締役になってるし、 シゲさんも婚約してるし・・・ ぷよの左遷話どころではなかった。 ええ、みんな人生のいろいろある時期ですよ。 30歳越えてきたしね。
TV局勤務のAさんは「今日は朝から客とカートをしてきたんだよ。 腕が痛いんだよ・・」 とまたなんかテンポが違ったけどね。
みなさん、かなり時間適当でバラバラとやってくるので 毎回ビールを追加するのも面倒で、 一気に生ジョッキ4つとか5つとか ワインのボトル2本とか頼んでおいた。 たくさん・・・。
そろそろ個室の貸切時間が過ぎて 出てくださいと言われ店を変わることになってしまった。 あたしとまこちは残ってる酒がもったいない〜と 二人で一気飲みをして飲み干した。 主婦・・・?
店を移動したところで ムタオさんや、イシイシなど2つ上の先輩もやってきて、 芝居の稽古が終わったトクさんもやってきて、 クミたんと旦那のグレンもグレンの友達の結婚パーティーの 後からやってきて、 女の先輩は彼氏連れてやってくるし、 すごい人数になってきた。
ウチの部の後輩が今キー局アナウンサーとして活躍してるのだが、 彼と密に連絡を取ってるのが なぜか先輩のメグさんで、おぉーとなったりして、 ぷよの送別会どころではなくなってきていた。
あたしとまこちが個室の出入り口付近に座って 飲み物と食べ物をオーダーして、 店の人が運んできてくれたのを テーブルに置くという作業をしてたのだが、 料理が来るたびに、まず、あたしのところで止めて つまんでいたら、バレてて 「なんで、ちょろがそこで料理止めて食べてるんだよ!」 とサブロウ君におこらりた。 きゅふ。味見味見。 水際作戦だす。
グレンが先に帰ったのだが 「もうあと2本くらいで終電だよ」 と電話してきてくれた。 やばい、そんな時間になってるのかい!
皆さんは朝までコースだろうが こちらは待ってる人がいる身・・・。 主婦のまこちとあたしとパコと クミたんで慌てて駅まで向かった。 会計超適当。 残った酒も飲み干して帰ってきた。
あたしは超ぎりぎりで電車で帰れた。 まこちとクミたんは山の手線でいけるとこまで いってタクって帰ってたようだ〜。
久々に先輩達と会えたしよかったよかった。 楽しい飲み会だった。送別会なんだけど。
ぷよももう引越しである。 元気ですごせよー。大阪で。 左遷に負けるな、リストラに負けるなよー。
電車乗るのに走ったため 帰宅したときにはヘロヘロに酔っていた。 ちょろダーは待っててくれたようだが、 居間でデローンと寝ていた。
(ぷよに、新しい名刺をもらったら グループリーダーと書いてあったので もしかしたら栄転かもしれない。 きっと部下は一人しかいないのだろう。)
|