ちょろりの役員様日記
DiaryINDEX|past|will
| 2003年01月19日(日) |
台湾料理屋・吟品で料理教室 |
そういえば、昨日、まこちの披露宴のカタログ引き出物で 「すき焼き鍋」を頼んだのだが届いた。 南部鉄である。 すき焼きしちゃうぞ〜!
(ちょろたんはシラタキと白菜とネギオンリーで・・・)
この鍋で他に料理は何かないかしら? ガシっと厚くて重いから煮込み料理がいいのかねえ? よくわからん・・・(汗)
本日は、悠海さん企画で、 おりおりちゃんがよく行っていた 「吟品」という台湾料理&お茶やさんで 料理を習うというのに参加。
おりおりちゃんは、上海旅行で欠席だったが 企画者の悠海姉さん、キンキン、mihaちゃん satsukiさん、ステラさん、あたし の6人である。
今日のメニュウは 「水餃子」「大根モチ」「野菜スープ」
ちょろたん!起きたらめっさヤバイ時間だよ! 10分で用意して飛び出してきた。 店には遅刻したけどね・・・。新宿駅からタクシー飛ばしたよ!
着いたらもう皆様おそろいだった。
最初に餃子の皮をこねて寝かしておいて。 大根もちのタネを作り、レンジで蒸して冷まして、 餃子の皮を伸ばして包んで茹でる。 最後に野菜スープを作った。(シラスでダシを取る簡単なもの)
悠海姉さんは、昨日まで高熱で寝込んでいたのに 気合で熱を下げての参加だったが、 風邪をうつさないようにと、マスクをして 料理にも手を出さないようにしていた。
料理はしないつもりで最初からいらっしゃってたのに エプロンだけはわざわざ買って持ってきていた。 ピンクハウス大好き姉さん(お金持ち!!!) エプロンもピンクハウスでおそろい。
でも、ずっと撮影オンリーで、エプロンつけて カメラ構えていたのでなんだかおかしかった。
そして、餃子を包むのくらいは 大丈夫だろう、 と手を出していたが・・・
悠海姉さん、1つも餃子包めませんでした!
具が中から、はみ出してはみ出して ドロドロになり、店長さんに 「それじゃあ、一緒にゆでても、ダメね! うどんとその具になります」 とか「手伝ってもムダ」とか、 切って捨てられていた。笑った〜。
悠海姉さん、きっとまだ熱があって 手の平があっつかったんだよ〜。
mihaちゃんは、箱型とか六角形に餃子包んでいた。 キンキンは、「ここでいきなり金魚とか作ったら 人気者になれる?」と言っていた。 うん、かなり人気者になれるよ!
satsukiさんとステラさんは そつなくこなされてたわ〜。 6人全員奥様だけに、料理はお手のものね! りょうたんみたいに、ダシってなに?とか 言うレベルではなかったわん・・・。
皮からこねた餃子。 店長さんがこねた皮はもちもち〜だったが あたしたちの方は微妙になんか違うね・・・。 モチモチ、あまりしない・・・。
具はキャベツと豚ひき肉、干しえび 干ししいたけ、しょうが。 かなりキャベツがザク切りで、さくさくと 食感を楽しむ感じ。
大根もちはかなりおいしく! (豚ひき肉と揚げエシャロット入り) ノリノリで超大量に食べ、 使う粉(在来米粉というらしい)まで 売ってもらって帰ってきた。 全員買っていた。
ちょろたんは、今晩も皮こねたい!と 店長さんに残った具とラードをもらって 帰ってきた。
みんなで、新宿でお茶を飲んで おしゃべりしてから お別れ。
ちょろたんは、家についてすぐ また皮をこねて、そして大根もちを作ってみた。 同じもの食べて、も〜いらん〜という感じだけど 復習はすぐしないとね・・・忘れるからね・・・。
やっぱりでも、餃子の皮、 店長さんのみたいにモチモチ〜ではない。 何が足りないのだろう・・・。 これからちょっと精進します。 茹でる前はかなりのびーーてるんだがなあ? 誰かコツ教えて・・・。
ちなみに薄力粉と強力粉1:1の割合でした。
そういや。。。ちょろダー 今日一日廃人だったらしく、 雨降ってきたのに洗濯物干しっぱなしで忘れてて・・・ さらに・・・はぐこ・・・ 昨夜、かぶせてあった布カバーしたままで 1日過ごしちゃったみたい・・・。 夜明けまで長かったね・・・はぐこよ・・・。 (夜明けが、午後7時だった)
|