ちょろりの役員様日記
DiaryINDEX|past|will
今日はサビッチさんちにご飯を食べにいった。
オレパンのパソコンのローンを払いに行くのが 目的だが、ご飯も大きな魅力なので 毎回ついていく。
今日はオズギュルと、今日一日オズギュルに付き添っていた ensoがついてきた。
今日の献立は、 チキンピラフ、鶏の焼き南蛮(ねぎのっけ) キャベツとツナのサラダ、えびいもの煮物、広島菜の漬物
すんごくおいしくて、バクバク食べた。 チキンピラフをオズギュルは大層気に入り お代わりを何度もしていた。
トルコのものに似ているそうだ。
サビッチさんがアメリカに留学していたとき 授業で、先生が 「あなた達の国の有名な食べ物は何ですか?」 と聞いたらしい。
日本人のサビッチさんは、 「寿司とかテンプラ」と答えたらしいが
クラスのトルコ人の少年は
「ピラフ」 と答えたそうだ・・・。
そうなの?トルコの有名料理はピラフなの? 串焼き肉とか、茄子のひき肉詰めとか あれより、ピラフなの???
オズギュルは「違う」と言い張っていた。
オズギュルは箸をうまく使う。 かなり上手にものをつまむ。
でも持ち方は微妙に違う。
教えたオレパンの持ち方がヤバイからだ。
サビッチさんはオレパンが嫁に行くまでに 行儀をしつける気でいたが どうやら間に合わなそう・・・。
でも今日サビッチさんが熱心にオズギュルに 正しい箸の持ち方を教えていたので オズギュルが本気になれば、すぐに彼はマスターし オレパンに教えることになると思う・・・。
|