白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2008年01月05日(土) この1ヶ月

晴天の土曜日。夫は出勤なので娘と2人で過ごす。お天気が良いのでシーツを洗濯したり、お布団を干したり。お正月三が日にも晴天の日があったのだけど「余計な家事はしない」と決めていたので、お布団を干すのは久しぶり。毎度のことだが、お布団を干すと気持ちが晴れるような気がする。

12月は初旬からずっと娘を連れて実家に出勤して、自分の家と実家との2軒分の家事をしていたのだけど、乙女な母の具合も随分と良くなったので、年明けからはお役御免となった。今までしていたことを「しなくても良い」となると、なんだか気が抜けてしまう。乙女な母が怪我をするまで、こんなにのんびりと時間を過ごしていたのかと驚かずにはいられない。

娘を連れての実家出勤は正直なところキツかった。だけど、よくよく考えてみると、そのおかげで育児に行き詰ったり精神的なストレスを感じることは無かった。体力的にはしんどかったけれど、毎日家から出て行くことで気分転換になっていたんじゃないかと思う。俗に言う「密室育児」だったら、ストレスが溜まったり、行き詰ったりすることだってあったかも知れない。

乙女な母の怪我は大変だったけれど、私と娘にとっては良かったのかも知れないなぁ……と思う。こういったトラブルもマイナスにばかり働く訳ではないようだ。もっとも、これは過ぎ去った事だから言える事で、渦中にいる時はそれどころでは無いのだけれど。

また時間に余裕を持てるようになったのだから、あらためて生活を見直そうかと思う。専業主婦ってヤツは意識的に生活しないと、ややもすれば無為に日々を過ごしてしまう。まずは手抜きがちだった家事をもう少し丁寧にこなしていきたい。

ちょっとこの辺で姿勢を正さなきゃなぁ。この1ヶ月は「2軒分の家事で大変だから」と自分を甘やかしていた部分が大きかったように思う。年も明けたことだし、シャキッっと頑張りたいものだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2007年01月05日(金) 手作りの魅力
2006年01月05日(木) 犬来たる。
2004年01月05日(月) 嗜好品
2003年01月05日(日) いよいよ初出勤です。
2002年01月05日(土) 新年の憂鬱。気休めなんていらない。

白蓮 |MAILHP