白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年07月04日(日) 木漏れ陽を歩く。

午前8時起床。立ち上がり極めて悪し。一瞬、出掛ける予定をドタキャンしようかと思うも、昨日よりは元気になっていたので出掛けることに。行き先は相手まかせで、あまりハードな場所を予定されていると困るなぁ……と心配していたのだけれど、体調不良を伝えてあったせいか「今日はのんびり過ごしましょう」と、のんびりコースを用意してくれていた。感謝。

京阪電車(おけいはん)に乗って京都へ。哲学の道を散策。暑いかと思っていたが木漏れ陽の美しい哲学の道は、人も少なく、風も心地よく快適だった。少し歩いて、ランチを堪能。やはり日本料理は身体に優しくて良い。哲学の道では紫陽花、ヒメジオンが花盛りだった。黒揚羽に出会って感激したり。

南禅寺まで歩いて、境内でボンヤリ。豪快な造りの寺は、器の大きさの分だけ時間がゆっくり流れているような気がした。南禅寺の後は京都市内へ行き、カフェでボンヤリ。話をしたり、ボンヤリしたり。ボンヤリしたり。話をしたり。とにかく、あまり動かなかったので、肉体的には楽チンだった。緑の空気を吸い込んで、ちょっとリフレッシュしたような気も。

夕方も早々に引き上げて帰宅。夕食の準備はしていないし、愚弟が宝くじで小金を当てたので、何かご馳走してくれると言うので地元のベトナム料理店で夕食。はじめて行った店だったのだが、とても美味しくて大満足。どの料理も野菜たっぷりで「ベトナムのお母さんが作った味」って感じの店だった。地元にこんな名店があったなんて知らなかったなぁ。

のんびりペースの外出だったけれど、やはり草臥れた。なんとなくグッタリな感じ。今夜は読書録を更新しようと思っていたけれど断念。また明日。明日からまた1週間がはじまることだし、早めに寝ようかな……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2003年07月04日(金) 生産性の無い文章。
2002年07月04日(木) 釣り馬鹿乙女。

白蓮 |MAILHP