白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2002年02月13日(水) 『フロム・ヘル』切り裂きジャックの話や諸々の話

昨日は『日記更新しません日記』を更新しましたが
おかげさまで「復活」いたしました♪
心配してくださったみなさま、どうもありがとうです。

さて。今日は「昨日」書こうと思っていた日記など。

昨日は朝から張り切って苦手な美容院へ行き
「ただ今、おためし価格キャンペーン中」になっている
1度やってみたかった「矯正ストレート・パーマ」にチャレンジしました。
↑サラサラにはなりましたが、とても時間が掛かって、くたびれました。

そして大阪田舎地方から都会地方へ映画を観に出掛けたのです。

ジョニー・ディップ主演『フロム・ヘル』でございます。
あの有名な「切り裂きジャック」については
私自身、ちょっと興味のある対象なので
一時期は研究本だの、モデル小説だのを読み漁った事があり
「こりゃぁ。どうしてもはハズせないなぁ」
……とて、もうすぐ上映が終わってしまいそうなので勇んで突撃したのです。

テーマが「切り裂きジャック」ですし15R指定になっていましたし
「気持ち悪かったり、グロかったり、後味が悪いのは覚悟しよう」
との心構えでもって挑んだ映画だったのですが

案外グロくもなくて、恐くもなくて、後味もサッパリした♪
↑これは、あくまでも私感なので参考にいならないと思います。

この系統の映画は「ネタ命」なのでネタバレが書けないのが
とっても残念なのですが、けっこう面白かったです。
ネタ的……と言うか、切り裂きジャックの正体的には
色々な文献と照らし合わせて考えてみるだに
「それはないでしょ。それは」という感じなのですが
物語的には面白い作りになっていましたし
なによりも「切り裂きジャック」の一連の事件を
あそこまで出来上がった「ドラマ」にしたのは素晴らしいなぁ
……などと思いました。

どちらにせよ「切り裂きジャック」の正体は永遠の謎になるのでしょうし
まぁ、どんな形で味付けしても「面白ければ良し」って感じです。
どこまで人物を掘り下げられるのか、ストーリーを構築できるのか
あるいは映像美や音楽の良さをどこまで追求できるか……
その辺を点数の付け所とすると
『フロム・ヘル』は私の中では80点……といったところでした。

あっ。念のため付け加えておきますが
私は「切り裂きジャック」のような事件を支持している訳ではありません。
あくまでも、その「謎」や「人間に潜むドス黒い部分」などに
惹かれたり、興味があるというか……
言うなれば「悪魔的なお楽しみ」であって
「大人」だからこそ許される「15R」のお楽しみだと思っています。

映画の後で大きな書店へ出向き、新刊本を3冊購入。
『黄落』 佐藤衆一 新潮文庫
『オルガニスト』 山之口洋 新潮文庫
『後日の話』 河野多恵子 文春文庫
……『オルガニスト』以外は渋い選択になってしまいました。

そんなこんなで充実した時間を過ごした私は
家族へのお土産に「和菓子」など買ったりして帰宅したのですが
ちょっと活発に動き過ぎたせいか
久しぶりの「雑踏」にまいってしまったのか
すっかりグロッキー状態になってしまいまいた。

なのに「今日の夕食は鉄板焼きよ♪」などと言う母。
↑材料はあるから「あとはヨロシク頼む」という意味。
1人で遊びに出掛けた手前「勘弁してくれよ」などと言えるはずもなく
仕方なく鉄板焼きの準備をして、夕食をとったのですが……

暴飲・暴食をしたわけでもないのに「ゲロッパ状態」に。
身体が疲れている時は、当たり前ですが臓器はみんな疲れている訳で。
……って言うか、疲れは自分の「弱い」部分に出てくるようですね。
せっかく「今日は映画の話でも日記に書くぞ〜」とか思っていたのですが
あえなく断念。昨日の『更新しません日記』となった訳でござります。
↑しかも、後で読むと日記も掲示板も誤字だらけ。

そんな、こんなで3連休最終日の今日は
家で大人しく本を読んだりPCで遊んだり地味に過ごしておりました。
なんだか、だらだらと長い日記になってしまいましたが
「昨日の分&今日の分」ということでご容赦のほどを。
では、そんな、こんなで今日の日記は、これにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】

白蓮 |MAILHP