メル子的日々思想

2007年02月05日(月) 人生初、占い師に占ってもらう

実は、昨日人生で初めて占い師に占いをしてもらいました。
ってか、占い師って表現でいいのかな。
わかりませんがどうやら地元では有名な人らしい。→SILVA真印

10分1000円という金額で、とりあえず初めてにはいいかなと。
(結局2000円かかっちゃったけど。)
初めてだったので何するか不安だったんだけど、
名前、生年月日、住所、PCメアド、血液型、職業を記入。
いわゆる姓名から画数を導くのと、(誕生日とかの数字も?)
右手を見てもらいました。

ささーっと画数を横に書いていって足したり引いたり?
するみたいで数字の羅列が化学式のように生まれていくノートを見て、
「あー、私2桁の暗算できないから、占い師にはなれないや」と思いました。

まずはドバァーーーっと語られます。
サクサクサクサクスルスルスルと。

あなたは本当はとても意志が強いのね、
とても自分なりのこだわりがあります
「自分しかいない!スペアはない!」っていう。
だけどその時々によって人の言葉に振り回されすぎ。
とても正義感が強い。
損得勘定ではなくて、善悪感情で動く。
あなたにとっての大事なのは「人としてどうか」ってこと。
だけどその判断で動くことによって得られる、
充実感?達成感?喜びをまだ感じていない。

聞かれたことは
・恋愛はしている?(彼氏はいるの?)
・彼氏の仕事は?
・住所には誰と一緒に住んでいる?

そして、とてもファミリーに対して神経質だと。
神経質?ってどういうこと?と思ったら、
家族への感謝が足りないから疎ましく思っているとのこと。
経済的に可能ならば、一人暮らしをオススメします、だって。
あなたのキーワードは「自立」よ。

今のあなたは言うなれば「成長期」。
自分を表現する術が幼くて足りていない。
けど、決して悪い方向へは向かっていない。
こだわりがあるけれど、
自分に自信がないからそれが活かしきれていない。
もっと自分に自信を持ちなさい!←かなりしつこく言われた。

転職について聞いてみた。うまくいくのかと。
そうしたら、正直失礼なんだけど、
今の会社に対してそう情熱的に取り組んでいるわけではないし、
自分しかいないというこだわりを生かせているわけじゃない。
だから、そのこだわりをもっと活かせそうだし、
こだわりがあれば転職は大丈夫!とのこと。

感想としては、当たってるのかなぁ?って感じ。
自分としては「こだわり」がある感じは全くなくて、
人に流されてふらふらと生きてる感じがする。
でも、その占い師に言われた言葉で、
昔、自分が思ってたことを思い出した。
中学校の頃から、大学までずっと底には持っていたこと。
「自分じゃないとできない仕事がしたい」

小学校の頃、バブル全盛期、バブルに浮かれる世の中を見て、
いつか公務員になりたいなぁと言いながら帰った土曜日の集団下校。
中学校の頃、バブルがはじけ、いじめられている真っ最中、
ただひたすらに、平凡で幸せな生活を夢見た授業中。
高校の頃、受験のことしか頭になくて、
親に迷惑をかけない大学に楽に行けたらと思っていた放課後。
大学の頃、就職氷河期の最終期、周りの就職活動に一人ついていけず、
何でもいいから職にさえ就けばと思っていた4回生。

ずっと心の中にはありました。
数少ない人にしか話したことなかったけどね、恥ずかしくて。
自分じゃないとできない、代わりのない仕事がしたいと、
そう思って就職したはずなのになぁ。
そう言われてみれば、今の仕事は誰でもできる仕事だもの。
もちろん、それが価値の低い仕事だとは思わない。
庶務・事務・経理する人がいなきゃ、どれだけ大きな契約取れても、
実際のところ会社なんて成り立たない、大事な仕事だとは思ってる。
そんな中でも私の視点で指摘するところがあったり、
合理化できることがあったりもするし、実際やってきたつもり。

それでも、こだわりについての下りはよくわからなかった。
こだわりが自分に存在しているとしても、
自分の中ですら具体明確化していないので、
ないも同然ではないのかしら。
そんなに意志強い?わがままだとは思うけど。

正義感が強い・善悪感情で動く、というのも、
今までふらふら生きている限り怪しいものがある。
ただ、数年前どこかの日記に書いたと思うけれど、
人は誰でも損得で動くのが当たり前だと思っていたが、
実際はそうじゃなくて、義理人情で動いたり、
後で自分が納得できる価値観で動くことに気づいた。
それに気づくまでの期間が鬱だったと思う。
昔は当たり前にあったこの、「人間としてどうか」っていう価値観が、
一度自分で見えなくなってしまって、
疑いとマイナス思考のみで考えるようになったのが、
私がかかっていたうつ病かななどと思ったわけです。
つまり、「人としてどうか」が、
だいぶ自分の中で大切な価値観になっていると再認識。
人間だったら当たり前じゃんって思うけど、
当たり前のことができなくなるから病気とか犯罪とかになるわけで。
最近の物事の判断は、未来の自分が苦しくならないように、
って思ってしてることが多いです。
(今の自分が選ぶのが苦しすぎることは先送りしてるけど)

ファミリーの下りはまぁ納得かも。
ウザーって思うこともあるし、ありがたいって思うこともあるけど、
一人暮らししたことないヤツ特有の甘さが滲み出てるんだろうな。
さすが、占い師は挙動をよく見ていると思う。

一人暮らししようって意志が強くなったけど、
人の意見に振り回されてもいけないので、
とりあえず転職して落ち着いてからにします。
(給料的なものもあるし)
一つ一つレベルアップせねば。

一番嬉しかった言葉は「成長期」。
理由は、確かに自分が今成長途中だということを実感していたけど、
他人に認められると嬉しいことと、
2年ぐらい前?が一番ガツンガツン価値観変わった頃で、
ひょっとしてそろそろ頭打ち?な不安があったのだけどそれが払拭。
まだまだ私大きくなりますよ!マジで。
(あ、体重的にはナシの方向で)

そして恋愛についても聞いたわけですが…恥ずかしいので、
さかのぼって一つ前の日記に書かせてもらいます。


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加