昨日初めてアクセルとブレーキを間違えました。 そして今朝ポットを水濡れで壊しました。 うーん、未来が見えません。
それはさておき、題名は今の爪の色です。 秋らしい濃い目のゴールドパールがかったピンクに、 先だけゴールド。
 というわけで、今日はネイルの話。
最近メルちゃんは毎日一応爪に色が乗ってます。 日毎塗り替えているわけではないので、 結構ずさんな手入れではありますが、 爪をいじるのが趣味化しつつあります。
先日、友人の結婚式がありまして、 初!ネイルサロンにも行ってきましたし、 初!付け爪にもチャレンジしてみました。 そして、ネイルケアしてもらっちゃいました。
唯一自分の体で人よりキレイだなと思えるのが爪の形で (質や色ではないところがまたポイント) それでもずっとアトピーで体掻くから伸ばせなくて。 でも今のネイルブームたるや、 こんだけ形きれいなのに活かさないと勿体ないぐらい。 しかも接客業というわけでもないし、 飲食業というわけでもないし、 爪をきれいに整えなさい、と言わんばかりの環境が勢揃い。
ネイルケアしてもらった時、爪の形を「スクエア」という、 よく見るあの四角い爪の形にしてもらったのです。 それ以後、真面目に自分で爪を削っていたのですが、 よく二枚爪になる…。 なぜだ、と思って調べたら幾つか理由があるようで、 要はそれが今日の内容であって、 つまり自分が忘れないようにするための備忘録なんですよ今日の日記。 すいません。
・爪は一方方向で削る。(往復削りは絶対にダメ) ・エメリーボードという荒めのやすりで削る。 ・爪に対して斜め45度で削る。 ・爪用のオイルでマッサージする。(乾燥を防ぐ) ・必ずベースコートを塗る。 ・爪の先だけマニキュアが剥げた時は一部だけでも塗って修復する。 (マニキュアがはがれるときに爪の表面も一緒にはがれるから) ・一部だけ塗り直すときにもベース→カラー→トップを全て塗る。 ・2,3日に一度トップコート重ね塗りすると長持ちする。
ちなみに太字項目が出来ていなかったところ。 常識無く爪いじりするとろくなことにならないということですな。
で、今日は爪に亀裂が入っちゃったので、 ネイルサロンでお直ししてみます。 普段は白いところしか裂けないので、 もう裂けちゃったら仕方ないと諦めて削るのですが、 今回は身にまで侵食!!!痛。
 剥がれた時が怖いので初!リペアです。 1本700円だそうで。 自分で出来るキットもあるみたいだけど、 一度やってもらってプロ技を目で覚えて帰るつもり…。
とはいえ、先日のネイルケアだって、 見て帰ったつもりが全然出来てなくて二枚爪になっちゃうんだもんなぁ。 上記実行して二枚爪がなくなるかどうか、トライです。
すいません、女性読者少ないんで、 今日の日記は完全自己満足。 あ、最近はメンズネイルっていうのもあるみたいです。 是非どうですか?
|