ARRIVE

2004年08月26日(木) よかとこ九州*三日目*

前代未聞のお通じなし日数新記録更新の朝・・・

いやいや、九州での3日目の朝;(爆)



ですが、朝いちでもよおしすっきり♪(感涙)

臭いネタで始まりました。すいません。




また何も予定が決まらずに朝を迎えたんですが

昨夜、だーりんが


「これだけの距離でも高速が通ってるから楽だ。」



などと言っていたので

もしかしたら、もう少し欲張って回れそうだなと

なんとなく思ってたんです。


で、今日も朝食後、早々にチェックアウトしてホテルをあとにしました。

最初に回ったのは第一希望で泊まりたかった湯布院。

時間が早かったせいか店もほとんどまだ閉まってたので

湯布院の駅と街並みだけを眺めてきました。(笑)

ホントは温泉だけでも入っていくつもりだったんですが

これから他を観光するのに、また化粧を落としたり

髪乾かしたり汗をかいたりするのはちょっと・・・・;

第一希望だったのを知ってるだーりんは


「いいのぉ?遺恨残さない?」


とか聞いてきましたけど・・・

ホントに、ねぇ・・・オンナってのは全く

風呂ひとつ入るにも面倒っていうかなんていうか・・ねぇ;

まぁ、湯布院に来れたってだけでも満足なんでいいや。(ぉぃ



ということで、またまた高速に乗って向かうは鳥栖JCT。

ここで長崎、福岡、熊本方面へ分岐してるんですけど

今日の宿泊先の福岡へ行くにはまだちっと早いです。

チェックインしてからでも福岡の街は回れるし・・・



ということで、予定には全く入れていなかった

長崎まで足を伸ばすという暴挙に出た私たち。(爆)


まさかここまで高速で早く行き来できるとは思ってなかったんで

宿泊地近辺しかチェックしてなかったんですよ。

なので長崎に行くと決まってあわててガイドブックとにらめっこ。

時間的にはちょうどお昼頃になるので

諦めていた長崎ちゃんぽんが食べられるぅぅぅぅ(嬉)


ここでもグラバー園やハウステンボスなど

おしゃれっぽい観光場所がたくさんあったというのに

向かったのは「平和公園」。


資料館や投下中心地などを見て来ました。

原爆で壊滅したこの地をここまで復興させた

平和を願う人々の心を強く感じました。

本当にもう2度とこんなことはあってはならないと思います。

駐車場に戻る間、だーりんも私も

思うところは同じで、神妙な面持ちになってました。


お土産屋があったのでちょっと立ち寄って

カステラをお土産用と自分用に買いました。(美味しいもんね



平和公園をあとにし、新地中華街へ。

ちゃんぽんがお目当てだったんですけど

皿うどんも捨てがたいし、トンポーロー、いわゆる

豚の角煮を饅頭ではさんで食べるってのも美味しそう・・・

結局ぜーんぶ頼んで二人でつつき合うことにしました。(笑)


ちゃんぽんと皿うどん・・・

麺がうどん?いやスパゲティ?って感じでした。

でも美味しかったです。

だーりんは皿うどんが、私はちゃんぽんの方が気に入ったかな。



お腹も満腹になって、中華街をざっと見て来まして

目が止まったのがビードロ。

どれもキレイなんで目移りするくらい。

ここではた、と気づいたんですけど

今まで私たち、まんじゅうとか食べ物みやげは買ったけど

形に残る旅の思い出って何にも買ってないじゃん!;


でも、ガラスって割れそうで持ち帰るのが心配だったんですけど

ちゃんと包装してくれるっていうので買うことにしました。

お母様とバア様の分も♪嫁からのお土産っす。



お土産もゲットしたことだし、そろそろ福岡に向かおうと

思ったんですけど、今日もまあ暑いわけですよ。

車に乗ってるときはいいんですけど

こうやって観光してるうちに汗だらだらかいてるわけですよ。

今日の福岡のホテルは普通のシティホテルってやつなので

せめてもう一箇所くらい温泉に入りたいねーという話になりまして。


そこで長崎から行ける温泉を探してみたんですけど

雲仙まで行くにはちょっと遠いかな・・・でパス。

せめて福岡に向かう途中くらいにないか・・・と考えたら

そういえば途中で温泉の看板が出てたのを思い出しました。



で、行ったところが佐賀の嬉野温泉。



実は私たち、荷物の軽量化つう理由もあるんですけど

バスタオルという代物を持ってこなかったんですよ;

時間も押していたし、タオルを無料でレンタルできるという

手っ取り早く入れるところに行ったんですが

温泉、というより健康ランドみたいなところでしたね;

いや、確かに天然温泉ではありましたが。

お湯は入ると肌がつるんとしてわりと私好みです。

露天風呂に入ったんですけど

たぶん、地元の方でしょうか、先に入っていたオバちゃんに


「いやー、アンタすいぶんとまっちろい肌してんなぁ〜」


といきなり声をかけられちまいました;

え;と思ってなにげにあたりを見回してみたら

おばあちゃんから若い人からお子さんまで

確かに小麦色のお肌をなさってました。(汗)


「そ、そうですかぁ?あ、私旅行で来たものですから・・・」


「やっぱりなぁ〜、ここに住んどるもんならみんな真っ黒だわー」


うーん、この日差しなら無理もないかもー;;

私でさえこの3日間ファンデで防御してるにもかかわらず

けっこう鼻の頭が赤くなって焼けた感じがするもんね。

だーりんなんてもう顔中真っ赤だし。(笑)


大きな声のオバちゃんだったんでなんだか注目の的になりかかってたので

こそこそとあがって出てきちゃいました。

髪も乾かさずにそそくさと。(爆)



車に戻って嬉野を出たのはもう4時すぎでした。

あとは福岡に向かうだけ。

さすがに夕方にもなると車も混んできました。

福岡に入りそのまま都市高速に乗ってホテルへ。



川沿いのホテルで、川向かいにはキャナルシティがあります。

屋台ももうすでにぽつぽつ出はじめてました。

チェックインして一息ついて、遅くならないうちに

てくてく歩いてキャナルシティに行ってみました。

うーんと、感想は全盛期のマイカル小樽の規模がデカイやつ?(謎)

札幌ステラプレイスの規模のデカイやつ?(さらに謎)


まあ、こういうオサレなショッピングモールなどは

私たちあんまり食指が動かされないんですよねぇ。

でもとりあえずちょこっと買い物して来た道を戻りました。


お腹は昼に長崎でしこたま食べたせいかそれほどすいてなかったんですが

ホテルにいったん戻るのも面倒だったので

そのまま川沿いの屋台で夕食と酒をたしなもうかと。


どこもよさげで迷ったんですけど

順番待ちで行列が出来てるところなら

まず間違いない、と思って行列の最後尾に並んで待つことに。

でもさすが屋台。回転が早いのでわりとすぐ座れました。


喉が渇いてたのでまずはビールでしょ。

おでんと焼き鳥ははずせないよねーということで注文。

牛すじって北海道ではおでんに入らないんですけど

なかなかゼラチン質って感じでようございました。

それから熊本、長崎、と麺めぐりしていたんで

ここで博多ラーメンを食べないでどーする!つうことで

お腹いっぱいだったんですけどラーメンをひとつ頼んで

だーりんと二人で食べました。


そうめんみたいな細い麺に

見た目よりぜんぜんあっさりしているスープ。

これは飲んだあととかお腹いっぱいでも

するすると入っちゃう感じだわ〜。うまい♪


屋台をはしごする勢いでいたんですけど

一軒ですでに満腹&ほろ酔い。

一度ホテルに戻ってあとでまたリベンジでもしようかと

話をしてたんですけど

戻ってシャワー浴びてたらだーりん寝ちゃいました。(笑)



私は食わず嫌い見ながら持ってきたノートで

旅行記のメモ書きしてるうちに夜が更けてきちゃった;



明日は最終日。帰る日です。

なんだかもっと居たいなぁとだーりんとも言っておりました。

最後の日も時間いっぱい遊んでいこうと思いますです。


 < 過去  INDEX  未来 >


みなみ [MAIL]

My追加