うさくらの日記
INDEX|過去|未来
某獣医さんのサイトを見ていて「ウサギに与えているペレットの量を正確に把握していない飼い主が多い。きちんとパッケージの裏の適量をチェックするように」みたいなことが書いてあった。 そんな私も「だいたい一握り」であげていて、正確なグラム数を量っていなかった。 これじゃマズイと電子はかりを買ってきて、パッケージの裏を見てどのくらいが適量なのか量ってみた。 一日に体重1kgに対して40gを与えると書いてあり、その通りにザラザラとペレットを入れてみた。 何と、普段与えている量の倍になってしまった。 え、こんなにたくさんあげていいの? こんなにあげてたら、さくらがもっと丸くなっちゃうよ。 パッケージの裏は無視して、今まで通りの分量をあげることにしました。
ペレットが半量でも、元気な3ウサ。 痩せてはいないけど栄養不足にならないかが心配なので、定期的に検査をしてもらおう。
※ブラッシング後に禁断のおやつをもらってご満悦のうー。
うさくら
|