うさくらの日記
INDEX過去未来


2004年03月06日(土) うー手術の日

今日はうーの去勢手術の日。
目覚ましをかけて7時に起床。
準備をして9時に病院へ行ってうーを預ける。
手術が終わったら電話をもらえることになっているので、それまで自宅待機。
待ってる間に、うーのケージの掃除と人間部屋の掃除をする。
さくらは、うーがいなくてノビノビしている感じ。
15時頃、病院から無事終わりましたと連絡が入りホッとひと安心。
18時に病院へお迎えに行く。
キャリーに入れられて戻ってきたうー。
しっかり麻酔から覚めていたようで、キャリーの中からこちらを見ている。
院長先生から行った手術の内容について説明を受ける。
去勢のついでに臼歯が伸びていたら削ってもらうようにお願いしていたのだが、伸びていた臼歯がグラグラしていて削ろうと思ったら抜けてしまったそうだ。
「抜けた歯をHPに載せたらどうですか?」と言われ、しっかりお持ち帰りしてきました。
実際見て、私がイメージしていた歯と違っていた。
(詳しくは、後日どこかでアップいたします)

病院では元気でも、家に帰ってから状態が変わるかもしれないと言われたけど、変化はなく乾燥チンゲン菜と小松菜をバクバクと食べている。
病院からの連絡を待っている間、去勢手術の体験談を他のサイトで見ていたら「エサを食べない」とか「体の震えが止まらない」とか書いてあって、どうしよう・・・なんて思っていたけど、心配いらないみたい。
院長先生の腕が良かったのか、うーが鈍いのか・・・
(多分両方正解)

今日だけは保温をしっかりしてあげて下さいと院長先生に念押しされ(うちでは冬もほとんど暖房をつけないと話したことがあったので)石油ヒーターを一晩中つけておくことにする。
でも、よく考えたらこのヒーター3時間ごとに延長ボタン押さないと切れちゃうのよね。
夜中起きないとダメかな。

※今日の去勢手術と歯のことについては、詳細をまとめて後日アップします。


痛くてお尻が浮きぎみのうー。
ドーナツクッション作ろうか?








うさくら