ぶる爺の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2005年02月04日(金) |
ボス、戦地を後にする。 |
ボス
私たち派遣メンバーの中で、ボスと呼ばれる女がいる。 パートという立場なのに社員を尻にひくそのふてぶてしさ。 そのヒトコトが確実に余計で、時に人の心をえぐり、時に心の底に 絶対に消えきらない怒りを根付かせるのに、 そんな事どこ吹く風 わが道こそ天の声と信じて疑わないその姿勢は、弱い者達に「この人に 着いていけば私も強い」と間違った自信を持たせてしまうほど。 一時はやった某教団の長の如し。
今日、彼女が会社を去った。 陰で囁かれたリストラ。 社員に散々嫌われ、次の契約更新はなかった。 ぶる爺が彼女から学んだ事は、 仕事がいくらできても、奢った態度が全てをだめにする ということだ。 要領のよい人を羨ましいと何度も思ったが、この、要領の良い人は 羨ましいと思わなかった。 要領がよすぎて、自分の失敗や、態度の悪さは、言い訳に聞こえない 言い訳でカバーできた。 だから仕事ができるようにみえた。 ただ、それで天狗になってしまった為に、職を失った。 本末転倒。
この、ボス列伝は、気が向いたら日記に書く事にします。
ぶるG

|